SPICEUP

大阪府豊中市で、スパイスを使ったおもてなし料理の教室をしています。料理、食器、テーブルコーディネートの事を綴っています。

あけましておめでとうございます!ホームページ開設とblogお引越しのお知らせ!

みなさん、あけましておめでとうございます!!2017年もよい年にしていきましょう!!そして、いきなりですが重〜い腰を上げてホームページを開設致しました。blogもそれに伴いお引越しとなりますので、よろしくお願い致します!mysite⇧お引越し先はこちらと…

1月レッスン残席状況

皆さん、今晩は。そして、メリークリスマス!さて、今日は1月レッスン残席状況を。SCHEDULE1、1/11(水)11:00-14:00(満席)2、1/12(木)11:00-14:00(残1席)3、1/13(金)11:00-14:00(残1席)4、1/16(月)11:00-14:00(満席)5、1/17(火)11:00-14:00…

12月レッスン、無事に終了致しました。

「オードブルとカレーとワインのある食卓」と題した12月レッスンが無事に終了致しました。お越し下さった皆様、本当にありがとうございました。SPICEUPだし、やっぱり1年の締めはカレーよね!っと、勝手な思いつきで決めちゃった今月のメニューの数々。。テ…

SPICEUPアトリエオープンイベント

先日2日間に渡って、ささやかながらアトリエのオープンイベントをさせて頂きました。夏頃から、イメージを明確にし、リノベーションをお願いしました会社の方と打ち合わせを重ねながら、やっと完成したこのスペース。アトリエとして選んだのは緑地公園駅にほ…

SPICEUP1月のレッスンスケジュール

事前に告知をさせて頂いた、2日間に渡る緑地公園でのアトリエオープンイベントが終了致しました。ここからまた新しい事を発信していきたいと思っております。詳しいレポートはまた後日させて下さい。本当に愛情溢れる素敵な2日間でした。さて、SPICEUPの1月…

12月レッスン、始まっておりまーす!

子ども達の体調にやきもきしながらも、12月レッスンをはじめております。クリスマスの雰囲気を楽しんで欲しくて、テーブルセッティングも少々クリスマス仕様に。。年末だし、華やかに楽しまなきゃね。今月レッスンでは、お酒の飲める方にはスパークリングワ…

12月6日 のレッスンに空席が出ました。

12月6日11:00-14:00「カレーとオードブル、ワインのある食卓」に空席が出ました。ご興味のある方はelmer.ryoko@me.comまで、お気軽にお問い合わせ下さいませ。詳しいレッスン内容はこちらをご覧下さい。↓12月のレッスンとアトリエのオープンイベント - SPICE…

12月レッスン、空席状況

明日の出張料理用のクッキー生地を仕込み、一安心。夜中にハーブとナッツがたっぷり入ったラグーソースとワインを。しかし、ダイエットは明日からっていつも言ってるなぁ。。さて、本題。レッスンの残席状況です!12月19日(月)11:00-14:0012月20日(火)11…

今年のリース

恒例のリース作りに行ってきました。大分歳上の方にリースの作り方を教えて頂くのですが、先生のセンスが大好きで、毎年楽しみにしています。今年のクリスマスリースはプリザーブドの白。。並べるとまるでお菓子の様。毎年恒例の行事になっていますが、無事…

agurio accessory

昨日と本日はレッスンはお休み。素敵でいつも刺激をくれる友人達と会ったり、大学時代からの同級生に産まれた赤ちゃんに、これまた大学時代からの友人&赤ちゃんと一緒に会いに行ったり。赤ちゃん達、可愛かったなぁ。。♡サンドイッチをつまみながら、あれや…

ESTNATION KOBE, OPENING PARTY

セレクトショップ ESTNATION が神戸にオープン!友人からパーティへお誘い頂いたので、楽しみにお邪魔してきました。会場は人、人、人。。お洒落で素敵な方々で溢れかえっておりましたよ。パーティフード達もとても美しく。。ESTNATIONのスタイリッシュな雰…

12月のレッスン残席について。

12月レッスンにお申し込み下さった皆さん、本当にありがとうございます。試作をぼちぼちとせねば。。と、腰をあげて家族に嫌がられる(ほら、同じメニューが続くから。。)試作ウィークを始めております。照りと手軽さが自慢の牛肉の煮込みには、パルミジャ…

どうせなら、満足のいく空間を!

本当に軽い気持ちで始めた料理教室。1人でこの教室をリスタートしてから来年でやっと2年。ずっと自宅で細々とレッスンをしていくのだろうな。。と思っておりましたが、今回ご縁があってアトリエを作る事になりました。アトリエのスペースとして借りたのは、…

12月のレッスンとアトリエのオープンイベント

みなさん、こんにちは!11月に入り、急に寒くなりましたね。。風邪などはひいていませんか?11月のレッスンも、中盤にさしかかりました。中華はみんなでワイワイと食べるのが良いよね。いつも通り、笑顔の溢れるレッスンになっております。さて、12月のレッ…

11月13日(日)OSKビルでのお料理教室。

11月13日(日)10:00-13:00本町カレー会館にてのお料理教室、空席があるようです。SPICEUPのレッスンでも作った、自家製の辣油を更に本格的なものにして行きたいと思います。お料理は、自家製辣油を使ったサンラータン鶏肉のピリ辛炒め胡瓜の中華風自家製辣…

休日の食卓

晩ご飯の画像でこんばんは。アクアパッツァポテトサラダキノコのマリネ人参のサラダ実はお料理は、うちの主人作。笑そして、器やカトラリーを選んで準備したのは12歳の長男と私。やちむんや九谷焼、真鍮のスプーン等和食器中心のセレクトです。私と長男があ…

出張料理 2016年秋

さて、今日は張り切ってもう1ポスト。笑カレー屋さんから帰って、夕方は久々に出張料理を担当。13名さま、ママさん同士の集まりという事。食べ物や、食べ物に関する情報が溢れているこの時代に、私を指名してくれる事が何より嬉しいよね。そもそも、バランス…

スパイス食堂ニッキ

最近、レッスンの事ばかりなので、たまには日々の事を。。昨日のランチは大人になって出来た友人と一緒に。生まれも育ちも、家族構成も全く違う彼女とはSPICEUPがきっかけで仲良くなったのですが、色んな事の波長が合いというか、いつでもポジティブな彼女に…

11月13日(日)、本町OSKビルカレー会館でのお料理教室

毎月1回、お料理教室をさせて頂いております、spice-plus からのお知らせです。お声掛け頂いて、6月から始まったこちらのお料理教室。気づけば11月の開催で5回目。早いものですね。。沢山の方にお会い出来て、毎回楽しみにレッスンをさせて頂いております!S…

10月31日のレッスンにキャンセルが出ました。

みなさん、こんばんは。10月レッスン「ムサカとパエリアの会」10月31日(月)11:00-14:00の回にキャンセルが出ました。ご都合の良い方は是非。お問い合わせはelmer.ryoko@me.comSPICEUPのRYOKOまでお気軽に♡お待ちしておりまーす!

POPUP にお邪魔!

今週は月曜日から毎日レッスンをしております。メインのお料理がパエリアとムサカという取り分けて食べるお料理からか、何時にも増して生徒さん同士が和気藹々と楽しくされている様な気がします。お料理そのものも勿論ですが、時間を取って折角SPICEUPにお越…

10月23日丼池OSKビルにてのお料理教室レポート

長すぎる題名でこんばんは。素敵な場所での打ち合わせから始まった先週末。色んな事がすっきりと!気合を入れて頑張って行きたいと思います。また追って告知をさせて頂きたいと思いますね☺︎そして、10月23日日曜日は丼池OSKビルにてのお料理教室でした。早く…

10月28日のレッスンにキャンセルが出ました!

10月28日(金)11:00-14:00 「パエリアとムサカの会」に空席が出ました。ご予約、お問い合わせはelmer.ryoko@me.comまで。よろしくお願い致します。

11月のレッスンスケジュール

10月のレッスン「ムサカとパエリアの会」始まっています。今月は少しレッスンの回数を増やし、全13レッスン。混雑を解消して、皆さんにゆっくりと楽しんで貰いたいという魂胆です。皆さんに楽しんで貰える様に、自分もしっかりと楽しめるように、頑張りたい…

10月のカレー

10月23日(日)10:00-13:00本町丼池OSKビルカレー会館にて「定番カレーの会」と題したお料理教室を行います。若干、お席がありますのでご都合のよろしい方は是非。ホームページはこちら↓丼池OSKビル - カレーにまつわる シェアキッチン 『大阪カレー会館』

平日のお客様。

今月のレッスンも佳境。今週は火曜日から、ずっとレッスンをしています。本日はグループさんがお越し下さいました。ある生徒さんは、横浜からのご主人の転勤に伴って大阪へ。図らずしも、横浜で一緒に料理教室に通っていた友人もご縁があって、大阪へ。そし…

gardenparty

先日、素敵な方に誘われて、神戸素敵なフレンチレストランのパーティにお呼ばれ。実はわたくし、引きこもっている事が多く、華やかな場所には全く慣れておらず、かなり緊張気味で会場に向かいました。(緊張しすぎて30分前に待ち合わせ場所に到着。)そして…

キャンプ飯!

今週末は家族でキャンプに。先週の3連休に仲良くして頂いている家族に誘って頂いて、3家族でキャンプに出かけてからキャンプ付いています。という訳で、冒頭の一文は今週末もキャンプに。というのが正解。先週末のキャンプは雨の中でしたが、大人達はゆっく…

10月レッスンの残席状況

9月レッスンと並行して、10月レッスンのレシピを参考作りもぼちぼちと。。トロンとした茄子にトマトソースが絡み、クリーミーなソースで包み込む、そんなムサカが作りたいんだよな。。なんて、ぶつぶつ言いながらお料理しています。試作にかこつけて、秋の食…

He liked to like people.

9月レッスンも中盤を迎えています。たまにはレッスン風景のお写真を。いつも素敵な生徒さんたちが集って下さいます。ご縁に心から感謝。お料理が美味しいのはもちろんだけど、楽しく和やかな雰囲気も楽しんで貰いたいな、といつも思っています。1人で大好き…