SPICEUP

大阪府豊中市で、スパイスを使ったおもてなし料理の教室をしています。料理、食器、テーブルコーディネートの事を綴っています。

spice up

f:id:spiceup:20141016135126j:plain

 

"spice up"という、スパイスを使った家庭料理の教室を、大阪の自宅で始めました。スパイスと一口に言っても多種多様で、その使い道も本当に様々。

興味は有るものの、どういう風に使えば良いのかが分からないよー、レシピに書いてあったから買ってみたものの、それ以降の出番が無くって引き出しの中に眠っています・・、って声も聞こえて来たりして。笑

でも、ほんの少しのスパイスをプラスするだけで、いつもの食卓に変化や彩りを与えてくれるんです!

という訳で、しばらくは鮮烈なスパイス使いと、多種類の野菜や豆を材料にしたカレーやおかずを楽しむ事が出来る、南インド料理をメインにレッスンをしていこうと思っています。

って、南インド料理って何よ、と思われる方も多いですよね。インド料理と聞かれてどんなメニューを思い浮かべますか。ナン?タンドリーチキン?

インドはとても広大で有ると同時に、様々な民族、言語、宗教が入り交じった国です。故に、その食生活も地域によって全く異なっています。例えば、日本人になじみの深いナンやタンドリーチキンは北インドの伝統的なお料理ですが、現地の方々が日常的に食べている訳ではない上に、南インドではさらにレアな食事に分類されるようで。

知ってるようで意外と知らないインド料理、。お茶を片手におしゃべりをしながら、スパイスについて学びながら、楽しくお料理を学んでみませんか?

油脂の使用量も少なく、あっさりとした味わいながらもスパイスの放つ豊かな香りが食欲をそそります。日本の典型的なカレーとはまた、ひと味違う本場インドのカレーを楽しんで頂きたいと思います。

そして、講師は南インドにあるチェンナイという都市出身のプリヤと私、二人で努めさせて頂きます。本場のスパイス使いに触れて、楽しんで頂けたら嬉しいです。ちなみに、レッスンは日本語と英語で行います。英語のお勉強にもなるかもしれませんよ。笑


子どもが小さいので辛いのはちょっと、って思われるお母様方!


実は私も10歳の長男を筆頭に、8歳の長女、2歳の次男と3人兄姉弟の母親をやっており、辛いのがまだまだ苦手な子ども達には辛さの調整をしたスパイシーなカレーを食べさせています。なかなか好評ですよ。笑


10月のレッスン予定

10月22日 水曜日(定員4名)11:00〜14:00

10月29日 水曜日(定員4名)11:00〜14:00

10月のメニュー

人参のサンバル(人参の豆カレー)

ラッサム(南インド風トマトスープ)

三度豆のポリヤル(三度豆のスパイス炒め)

ポテトカレー

インド米

食事の最後に、ホームメイドのお菓子とお茶(チャイ、紅茶、コーヒー)をお出しします。

f:id:spiceup:20141016152658j:plain

f:id:spiceup:20141016152828j:plain

f:id:spiceup:20141016152957j:plain

 

 

レッスン代

3000円

レッスン場所

御堂筋線 桃山台駅から徒歩5分 ※駐車場有ります。(有料)

申し込み、お問い合わせは、elmer.ryoko@me.com にお願いします。レッスン内容や場所の詳細をお伝えします。

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ポチットして頂くと励みになります。

 

 

広告を非表示にする