SPICEUP

大阪府豊中市で、スパイスを使ったおもてなし料理の教室をしています。料理、食器、テーブルコーディネートの事を綴っています。

OURHOME

なにを隠そう、私は大の収納下手。

子どもの頃から、片付けが大の苦手。部屋は常に洋服であふれ、本は床を主のように占拠し、捨てる事を忘れられたゴミ達がまさに、塵も積もれば山となると言わんばかりにそびえ立っている。大げさじゃなくて、生まれてから二十数年ほどはそんな感じのお家ライフを送って来ました。

二十代前半で母となり、当然の事ながら家にいる事が増えました。インテリアや食器への興味が芽生え、人並みには家中の状態を奇麗にキープするという事は出来るようになりました。そう、見た目だけは。。

大雑把でがさつなのに、散らかっている状態が目につくのは大嫌いな私。物は、どんどんと隠されている場所に放り込み、“何となくしまうもの”の位置はごちゃごちゃのブラックボックスの中。そうです。手を突っ込めば見つかるでしょう!的な。

見えるところは奇麗だけど、引き出しを開けたら汚いって、、嘘をついてるみたいで嫌だな〜って気持ちは十分過ぎるほど持ち合わせているのですが、何年もこのような状態でした。

 

忙しい、子どもが小さい、やり方が分からない等、都合の良い(悪い)事に気合いを入れて片付けをしない理由は沢山あって。。。笑

 

しかし、料理教室を始めるにあたり、自分が心地よいって思える空間の中でレッスンをしたいという気持ちが芽生えました。来てくださった方達の為にも、風通しのよい空間を作りたいなって思ったんです。上手く言えないけど。

 

そこで大人気ブロガー、収納のスペシャリスト、プライベートではかわいい双子を育てるワーキングマザーと、いくつもの顔を持つEmiさんに、出張収納アドバイスを依頼しました。

ジャン!

http://instagram.com/p/v0MOUvI0YZ/

 

http://ourhome305.exblog.jp/22600461/ ←素敵すぎる彼女のブログ。愛読してます!

 

最初の二時間ほどは主人も同席して、彼女のカウンセリングを受けました。ざざっと、家族の生活様式や、興味の有る事、休日の過ごし方、利き手(!)を聞かれ、部屋割や物の量を見ながら収納アドバイスがスタート。

当初はキッチンのみをお願いしようと思っていたのですが、家自体を大きな箱ととらえ、収納すべき物の配置を我々の意見を取り入れつつ決めて行く彼女。終わった瞬間にはキッチン収納の悩みは完璧に解決されていました。

f:id:spiceup:20141126165904j:plain

うちにある物だけで、彼女が作ってくれた収納。大雑把な私の性格をふまえた大雑把な収納。笑 でもちゃんと分かれてるの!上手く言えないけど、ふわりと浮かんでた物達が着地してくれたみたいな感覚です。

頼んでみて思ったのは、収納アドバイスって単に収納の事じゃないの。その家族に、人に寄り添う。家で過ごす時間を長期的なスパンでデザインするって事なんじゃないかなって。

Emiさんのカウンセリングには本当にその色が濃い。ライフスタイルプロデュースって言葉の方がしっくり来ます。愛のあるカウンセリングに胸が熱くなっちゃったもん。。。

時には出来ない事を素直に認め、プロの助けを借りる事で道が開けるんだ。心に留めておこう。

我が家の見た目が劇的に変わった訳ではないけど、私の中では大変な変化があったと確信しております。

ちなみに。。

Emiさんが帰った後の10歳の長男。何に刺激を受けたのか、自分の机を掃除して写真を撮っていました。笑 奇麗な状態を取っておけば片付けしやすいでしょう?って。

 

f:id:spiceup:20141126171323j:plain

 実は、学生時代、。かれこれ10数年前。。ゴミだめの様な私の部屋をテキパキと掃除してくれたのもEmiちゃん。時を超えてダメな私を助けてくれてありがとう。

捨てる物を選ぶのではなく、大切な物を残す、選ぶ。って言葉をしっかり胸に留めておきます。

家族全員大満足。おかげさまで、今日は素敵なレッスンになったよ。

彼女の収納アドバイスの如く、人に寄り添える料理教室を作って行きたいと思う今日この頃なのです。

 

 

Instagram ←INSTAGRAM もやっています(^^)レッスン風景等の写真を載せてます!

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 ←よければポチッとお願いします。