SPICEUP

大阪府豊中市で、スパイスを使ったおもてなし料理の教室をしています。料理、食器、テーブルコーディネートの事を綴っています。

POWER OF GREEN

f:id:spiceup:20141128100756j:plain

クリスマスツリーを出しました。

毎年変わらないツリーですが、少しずつオーナメントを増やしています。これは七宝焼のベル、FROM 香港。

ちょっとしたきっかけがあり、クリスマスツリーについて調べてみました。

ドイツが起源とされるクリスマスツリー。モミの木や柊等の常緑樹に、星に見立てたロウソクや生のりんご、木の実を飾ってキリストの誕生を祝い、豊かな実りや家族の平和を祈ったのがクリスマスツリーの由来。ロウソクはイルミネーションになり、りんごはキラキラと輝くオーナメントに姿を変えました。

イギリスではヴィクトリア女王の旦那様、アルバート公がドイツ人だったために、クリスマスツリーを飾る習慣が広まり、アメリカにはドイツ移民によってクリスマスツリーが伝えられたとの事。

へえー。。。

 

日本の一般家庭でのクリスマスデコレーション。宗教的な意味合いは薄いと思いますが、如何せんこの季節にお家を飾るのはとってもワクワクする!

 

ツリーにリース、。。家の中は緑で溢れています。華やかなお花のブーケも大好きだけど、やはり緑の植物のパワーは凄い。緑が部屋の中にあるだけで、寒い冬でも新鮮な空気を感じられるって思いませんか

 

この季節のテーブルセッティングも瑞々しい緑の力を借りた物にしようと思います。

 

先日のテーブルコーディネートのレッスンではこんな感じのセッティングにしました。食器、リネン、キャンドルホルダー、私物で出来るセッティング!

 

f:id:spiceup:20141128133318j:plain

f:id:spiceup:20141128133444j:plain

テーブルクロスも食器も全部白。赤いナプキンで作ったキャンドルをアクセントに、シンプルなテーブルセッティング。お部屋にある緑を引き立たせるための、引き算コーディネートを心がけました。テーブルの上がインテリアとマッチするかどうかを考えながらセッティング。

f:id:spiceup:20141128133538j:plain

便利な蓋つきカップにタッセルを引っ掛ければちょっとよそ行き仕様になったりして。笑 これは教室で絶対にやろう!エスニックなメニューとも合いそうな組み合わせ。

f:id:spiceup:20141128133657j:plain

大小の有田焼の角皿を重ねたら小さなツリーみたい。大好き過ぎて、毎日使っていますよ、はい。

 

沢山考えて作ったテーブルセッティングからパワーとヒントを貰いました。12月の教室でのテーブル、こんな感じでやってみます。

 

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 良ければポチッとお願いします。