読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SPICEUP

大阪府豊中市で、スパイスを使ったおもてなし料理の教室をしています。料理、食器、テーブルコーディネートの事を綴っています。

日記の様なブログ

今日は秋終了のお知らせと共に、冬の到来って感じのお天気。とにかく寒かった!

 

お話は変わりますが、12月、。パーティシーズンですねぇ。

 

今日も夕方、ドレスアップした女の子を駅で見かけました。(新地のお姉さんじゃないよ。)

と言っても、主婦の私には余り(というか、ほとんど)関係の無い話なわけで。

 

我が家のお話ですが、主人の忘年会シーズンがキックオフ。

 

ので、今夜の子ども達との夕飯は定番のお鍋。

f:id:spiceup:20141202231139j:plain

 

キノコたっぷりのつみれ鍋をテーブルの真ん中に、でん!って置いて夕飯開始。

 

タッセルを掛けた、蓋つきカップの中には

 

f:id:spiceup:20141202231348j:plain

カブと人参のマスタードマリネを入れて。自家製マスタードで作ったマリネ液はピリッとした風味がアクセントになって美味しいです。

 

 

f:id:spiceup:20141202231319j:plain

西洋人参を金時人参に変えれば、立派なおせちのメニューになりますよ。

f:id:spiceup:20141202231701j:plain

カブの葉っぱは、塩で揉んで浅漬けに。捨てるなんて勿体無い、勿体無い!

 

f:id:spiceup:20141202231740j:plain

つみれ鍋は、キノコいっぱいで美味しかった!あー、幸せ。笑

 

準備に時間が掛からなかったので、子ども達と色々話せて良かったな。白ワインをチビチビやりながら、こんな主婦的12月もいいなって思ったりして。

 

料理を簡単にする分、テーブルをちょっとコーディネートすると楽しいですね。何事もバランス。

2歳のちびっ子と一緒のバタバタとした食事だけど、食卓が整っているだけで、何だかとても満足!うん。

 

はい、タイトル通り日記の様なブログでした。笑

読んで下さってありがとうございました。

 

Instagram ←INSTAGRAM!もやっています。

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 ←ポチットして頂ければ励みになります。

 

 

 

広告を非表示にする