読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SPICEUP

大阪府豊中市で、スパイスを使ったおもてなし料理の教室をしています。料理、食器、テーブルコーディネートの事を綴っています。

12月のメニューについて

f:id:spiceup:20141204165418j:plain

急に寒くなりましたね。秋終了のお知らせ、冬開始のお知らせ。今年は急にやって来た感じがします。さて、12月のレッスンではチャパティと旬のお野菜を使ったカレーを2種類の作り方を教えています。

ナンは食べた事が有っても、チャパティについて知っているのは名前だけ〜って人も多いのではないでしょうか?

WHAT IS CHAPATI?

f:id:spiceup:20141204171605j:plain

インドではATTA (アタ)と呼ばれる全粒粉を使って作る、クレープ状のパンをチャパティと呼びます。作り方は至って簡単。粉と水をこねて焼くだけなんです。醗酵させる必要も無く、材料もそろえやすいチャパティは、とっても手軽に出来て素朴な味がする。

インドのご家庭ではTAWA(タワ)という、浅くて大きなフライパンで焼き上げるらしいですが、ここは日本。そんなもの持ってないですよね?笑

もちろん、家庭用フライパンでも立派なチャパティが焼けるのでご心配なく。

f:id:spiceup:20141204170900j:plain

このようにご飯と、ひよこ豆のカレー、ジャガイモとカリフラワーのカレーをミックスしたもの(インド料理の醍醐味は、一つのプレートでご飯と数種類の料理を混ぜながら好みの組み合わせを探せる事!)を、、、

f:id:spiceup:20141204171204j:plain

くるっと巻いて食べてもよし。焼きたてのチャパティに、スパイスたっぷりのカレーが絡んで何とも言え無い美味しさ!

f:id:spiceup:20141204171415j:plain

もちろん、カレーだけを中に挟みながら食べるのもおすすめです。

カレーにもスパイスが沢山入っていて、身体を温めてくれますよ。カリフラワーは旬のお野菜、。積極的に摂りたいですよね。お好みで、フレッシュなコリアンダーをたっぷり添えてお召し上がりください。

レッスンで皆さんにお会いできるのを、楽しみにしております。

 

さて、この日の夕飯は

f:id:spiceup:20141204172135j:plain

野菜、フレッシュハーブでナツメグオールスパイスの香りがアクセントのハンバーグを煮込みました。しかし昨日は寒かった。。。

*****************************************************************************************************************


■性格が正反対でも、目指すところはひとつ!@収納アドバイス■ : OURHOME

そういえば!!以前書いた収納カウンセリングについて、Emi チャンが我が家の事を書いてくれました。お見苦しい、以前の収納状態の写真もありますが、素敵に書いてくれています!ありがとう!

 

Instagram←レッスン風景をのせています!

にほんブログ村 料理ブログへ ←ポチットして頂ければ励みになります>
にほんブログ村