SPICEUP

大阪府豊中市で、スパイスを使ったおもてなし料理の教室をしています。料理、食器、テーブルコーディネートの事を綴っています。

MADRAS KITCHEN

f:id:spiceup:20141208150307j:plain

スパイスに興味を持ったのは、主人の「南インド料理って美味しいんだよ。君が思っているインド料理とは全然違うと思うよ。」という一言。

当時の私に取って、インド料理とはナンとタンドリーチキン、こってりとしたカレーが数種類、(ちょっと投げやりな)野菜サラダの組み合わせでした。

元々料理好きな事も有りましたが、なぜか見た事も無く食べた事も無い、南インドの料理とスパイスに興味を持った私。

情報量が少ないながらも料理本を読んだり、ネットで国内外のレシピを検索しながら、手探りで料理を作り続けました。そのうち南インド料理やスパイスカレー、スパイス料理にどっぷりとはまりました。

 

しかし私が知る限り、関西で南インド料理が食べられるお店はなかなか貴重。この日は神戸までちょっとした遠出をして(新大阪から30分ほど、大した距離じゃないんだけど)、インド料理「MADRAS KITCHEN」のミールスを食べに行きました。

 

ベジタリアンミールス

f:id:spiceup:20141208150733j:plain

f:id:spiceup:20141208150815j:plain

上から時計回りに、チャパティ(クレープみたいなパン)、パパドウ(豆の粉で作った薄焼きのおせんべいみたいな物)、ラッサム、クートゥ、サンバル、キール(インド式ライスプディング、激甘!)、ヨーグルト、ミックス野菜のポリヤル。

どれも美味しかった。特にダル(豆)とココナッツ、野菜で作ったクートゥは辛いけど滋味深いカレー。

ちなみにミールスとは定食って意味。本場南インドではバナナの葉っぱに乗っているし、お変わり自由!日本では、北インドの定食に使われるターリー皿に、乗っかって出てくる事が多いようです。

夜の食事はミールスとは呼ばない等、様々な決まり事が有るみたいですが、ミールスと言えばこれらのカレーや煮物が供されるのが一般的。

様々なスパイスやタマリンを使って作られたお料理達は、美味しいだけではなく、冷え、便秘、消化不良、胃腸炎などに効果があるんです。

f:id:spiceup:20141208151648j:plain

インド式揚げパン、プーリーも美味。これ、チャパティを揚げただけなんだけど、揚げたては驚くほどフワフワでダルをはさみながら食べたら最高!これ、家でも作ってみよう。またレポートしますね。

南インド料理・マドラスキッチン ←気になった方は是非。

 

美味しかったし、混む前に入ったのでシェフとも色々お話が出来て楽しかった!

ごちそうさまでした。

 

さて、マドラスキッチンを後に北野を散策。

続く。。。って、ここからは完全に仕事を忘れてます。

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 ←ポチッとして頂けたらありがたいです。