読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SPICEUP

大阪府豊中市で、スパイスを使ったおもてなし料理の教室をしています。料理、食器、テーブルコーディネートの事を綴っています。

だだっと、おうちごはん

f:id:spiceup:20141215142626j:plain

この日はカレーの試作。チキンカレーを作りました。オレガノとレモンが味のアクセントになって食欲をそそります。改良点もありましたが、味はなかなか、良かったかな。もう一度、工夫をしながら作ってみたいと思います。

かけ放題が嬉しい、フレッシュコリアンダーは蓋つきのお重箱に入れて食卓に出しました。

 

これ、シンプルで美しいフォルムながらも軽くて実用的。蓋つきなので中のお料理が乾燥しません。これからのパーティシーズン、お家でおもてなしする時、前菜などを盛り付けておいても良いかも。。

 

ヤマギワ食器の和心シリーズ、お勧めです。

 

http://www.mtsco.co.jp/collection/traditional/

 

f:id:spiceup:20141215143442j:plain

冬の人気者、おでんは鍋ごと食卓へ。ルクーゼのお鍋は重いですが、そのまま食卓に出しても様になるデザインに加え、煮物や煮込みが美味しく仕上がるので、重宝しています。

サイズ違いで2つ持っています。

f:id:spiceup:20141215143738j:plain

この日はつみれ鍋。またもや、ルクーゼのお世話に。笑  ズボラ主婦万歳!

 

f:id:spiceup:20141216122700j:plain

大量に作ったプルコギ。沖縄で買った、やちむんの大皿にがさっと。ご飯もやちむんの大きめの深皿に盛り付けました。プルコギ丼が出来るぜっ!って算段です。

 

f:id:spiceup:20141215143855j:plain

土曜日は3兄姉弟のスイミングレッスンが時間差であり、送迎にかなりの時間を取られます。ので、子どもに手伝ってもらえて一気に仕上げる事が出来る、餃子等のメニューが活躍します。

 

理想は一つ一つの食器を選んで、盛り付けて、ゆったりと夕飯を頂く事。しかし、現実は。。食べ盛り3人の食事の準備は結構バタバタなんです。。苦笑

 

いつも一緒じゃつまらないし、でも無理はしたくない。

そこで、お気に入りの食器や調理器具を上手に使って、食卓の風景をデザインしてみよう。

 

自分なりに楽しみながら、忙しい子育て時期を乗り切ろうと思います。

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村←良かったらポチッとお願いします。

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村 ←良かったらポチッとお願いします。