SPICEUP

大阪府豊中市で、スパイスを使ったおもてなし料理の教室をしています。料理、食器、テーブルコーディネートの事を綴っています。

赤のテーブルクロス

寒い日が続きます。今日は大阪は一日中雨降りでした。ええ、気持ちのよい程雨降りな一日でした。

 

さて、先日、年内最後のテーブルコーディネートのレッスンに行って来ました。テーマはクリスマスを通り越して、お正月用のセッティング。

 

http://instagram.com/p/wgWNyMI0a5/

赤いテーブルクロスを敷いて、グレーの帯をテーブルセンターに。ナプキンもグレーを使用。お皿は定番の有田焼の角皿。←これは本当に買って良かった。サイズ違いで揃えたら、かなりの汎用性があって便利です。

このコーディネートの一番のポイントはやはり、赤のテーブルクロスです。

赤いクロスを使ったのは初めてですが、一枚で華やかになるって事と、白や緑、黒と言った色を引き立たせ、調和させてくれるってことに小さな驚きを覚えました。

赤は、ハレの日の色として昔から日本人のとっておめでたい色の一つ。お正月、節分、ひな祭り、端午の節句と言ったハレの行事を連想させてくれます。

そして、赤は血の色、肉の色。

「食べる」という事に深い関わりがある色なのです。つまり、食欲を増進させてくれる効果も有るのです。

まさに一石二鳥。パーティシーズンまっただ中。マンネリ気味のパーティのテーブルを変えてみたいなら、赤を上手に取り入れてみてはどうでしょうか?テーブルクロスだけでパーティ気分も盛り上がりますよ。ちなみに私は節分にも、おひな祭りにも、端午の節句にも、赤いテーブルクロスを使う気です。(主婦なので汎用性が命。)

 

今日は土曜日。私事ですが、時間差で三兄弟のスイミングの送迎があり(ちなみに車のBGMはチビの大好きなアンパンマン。。エンドレス。)、ちょっと疲労気味。

そんな時は、買ったばかりの赤いテーブルクロスを食卓にバサッ。

f:id:spiceup:20141221025221j:plain

こんなことで、ちょっと元気になれる単純な人間。

多くの物を所有する事に興味は無いけど、少しの驚きや気づきに素直でありたいと思う、今日この頃なのです。

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 ←良かったらポチッとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村←こちらもよろしくお願いします。