読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SPICEUP

大阪府豊中市で、スパイスを使ったおもてなし料理の教室をしています。料理、食器、テーブルコーディネートの事を綴っています。

母のクリスマス。

皆さん、メリークリスマス!!

昨日はクリスマスイヴ。チキンやケーキ、お洒落で美味しい食卓を満喫された方も多いのでは?若い方々はお洒落をしてパーティをしたり、プレゼントの交換をしたり。。

 

くぅーー!!!(懐かしさの余り、呻き声が出てしまいそうです。)

 

イヴが過ぎ去ってしまうと、クリスマス本番終了感が感じられますが、何故か我が家のクリスマスパーティは25日の夜。

特別な理由は有りませんが、何故か25日なのです。

 

実は我が家、前日23日の夜にはアンパンマンディナーショーに家族全員で参加し、ブッフェスタイルの食事をここぞとばかりに満喫したのであります!つまり、暴飲暴食をしたということです。アンパンマンなのにBARコーナーがあり、アルコールもフルコースで揃っていて、喜ぶおチビの顔を肴に何時間でも飲めてしまったと言うか。。

 

f:id:spiceup:20141225104058j:plain

ワインはもはや二杯ずつ持って来て飲む。

 

おつまみは、こーんなチーズをたっぷりかけるパスタとか。。

f:id:spiceup:20141225103849j:plain

 

f:id:spiceup:20141225104013j:plain

 

正に、おデブの元。。笑

 

 

子ども達は、デザートのケーキまでがっつりと食べていました。笑

 

というわけで、昨日はリセットを兼ねての和食。

 

f:id:spiceup:20141225100419j:plain

 

f:id:spiceup:20141225101708j:plain

メインは巾着煮。中身は鶏肉ミンチ、お豆腐で作った生地にうずら卵です。たっぷりのお出汁で炊きました。

熱々で、とーっても美味しいです。

プラス、。トマト、湯豆腐、アボカドとサーモンの和え物、といったメニュー。

 

実は、日々の食事を作るに当たって、低糖質高タンパクな食事を心がけております。意識せずに、糖質はパンやご飯、さらに根菜類でたくさん摂取しているもの。、一方、取れてるようで取れてないのがたんぱく質。そこはおうちごはんで賢くコントロールして行きたいと思っています

 

この食事スタイルに変えてから、主人は2ヶ月で7キロほど体重が落ちました。不健康な痩せ方ではなく、むしろ集中力が増して疲れにくい身体になったとの事。

 

集中力を要する仕事、スポーツをされる方には、オススメしたい食事の取り方です。もちろん、脳も身体も目一杯成長している子ども達にも。

 

低糖質食については、また改めてブログに書きたいと思います。

 

余談ですが、昨日は子ども達の終業式でもありました。彼らの通知表に一喜一憂して、低糖質を意識した和食を作るクリスマスイヴ。こんな、母親感たっぷりのクリスマスも良いものです。笑

それでは、皆さん。良いクリスマスを!!

 

 

にほんブログ村 料理ブログへ←良かったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ←こちらもポチットいただければ。。
にほんブログ村

 

 

広告を非表示にする