SPICEUP

大阪府豊中市で、スパイスを使ったおもてなし料理の教室をしています。料理、食器、テーブルコーディネートの事を綴っています。

MERRY CHRISTMAS

 

f:id:spiceup:20141227002255j:plain

この画像は本文とはあまりというか、ほとんど関係が有りません。

昨日はクリスマス。みなさん、どのように過ごされましたか?我が家は、こじんまりとクリスマスパーティを行いました。はい、つまり私はちょっと気合いを入れてお料理をした訳です。

 

小イワシを、沢山さばいて、セモリナ粉(たまたま有ったので。小麦粉でもオッケー)をつけて、揚げてお野菜と白ワインビネガーで作ったマリネ液にボチャンと漬けて

f:id:spiceup:20141227003514j:plain

 

 

 

 

 

エスカベッシュ(スペイン風魚の酢漬け)を作ったり、(分かりづらくてすみません。手前のやつです。)

http://instagram.com/p/xB0Xhbo0cS/

 

http://instagram.com/p/xB2E1wI0e_/

久々にローストビーフも焼きました。血抜きが上手く行って、非常に満足な出来。ただちょっと筋張ってたかな。赤身の牛肉が大好きなので、ローストビーフは個人的にも大好物なのです。

f:id:spiceup:20141227004504j:plain

ローズマリーとニンニクとオリーブオイルでしっかりマリネしたチキンも良い感じに焼けました。たっぷりのベイクドポテトを添えて。

美味しいケーキもしっかり食べて、大人はワインもたっぷり飲んで、和やかなクリスマスでした。

 

 

24日の朝に、ツリーの下に置いてあるプレゼントを発見した3兄姉弟は、一日中ご機嫌。そして、まだまだサンタさんの存在を心の底から信じている10歳の長男は言いました。

「信じてなきゃ、サンタさんは来ないでしょ?疑ってる子どもの所に、わざわざプレゼントなんて持ってい行かないもん。」って。

実は、大人になってからクリスマスが持つイベント的な要素に執着が無く(クリスチャンでもないしね。高価なレストランにも無縁。)クリスマスを口実にキラキラした雰囲気を楽しんじゃえ!位にしか思っていないのですが、家族でゆっくり食事をして、子ども達の成長に応じてプレゼントを選んだり、身近な人に感謝のきもちを伝えるきっかけを与えてくれる、この日がやっぱり大好きです。子どもの口から、こんな確かにね!って言葉も聞けるしね。

ありがとうサンタさん。おかげさまで、我が家のクリスマスは今年も楽しいものでした。

「サンタさんの住んでる場所はあなたの心の中」

はい、その通り。

f:id:spiceup:20141227010506j:plain

ちなみに、パパとママからのプレゼントは自由自在に組み立てて、ピタゴラスイッチを作れる木のブロック。これ大人もハマるね。

 

にほんブログ村 料理ブログへ←良かったらポチッとお願いします。

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ←こちらも良かったらお願いします。
にほんブログ村