SPICEUP

大阪府豊中市で、スパイスを使ったおもてなし料理の教室をしています。料理、食器、テーブルコーディネートの事を綴っています。

よく見て、よく聞いて

今日は寒かったですね。どんどん寒くなっているような気がしてしまう、毎年のこの時期。日に日に寒さ深まって、身にこたえるような気がしてしまうのは何故でしょう。

 

いつも寒がりな癖に、強がりな薄着をしている私もたまらずロングブーツを引っ張りだしました。

f:id:spiceup:20150121235649j:plain

ロングブーツというよりニーハイブーツでしょうか?ピタっと足に沿うデザインなので、風を通さず暖かいのです。昔から、首、手首、足首の三点を暖めればさほど厚着をしなくても大丈夫と言われていますが、これは確かに当たっているに違いない。(え、そんな事知ってるって?)

 さて、今日は初めてのお客様がSPICEUPのレッスンに参加してくださいました。諸事情が有り、今日のレッスンの生徒さんは彼女1人だけ。

私自身がマンツーマンレッスンが初めての経験で、少しドキドキもしていたのですが、心配とは裏腹にとても和やかで楽しい時間を過ごす事が出来ました。

マンツーマンなので、相手の言葉を丁寧に聞く事が出来ました。実はお客様との会話の中には、レッスンの運営やメニュー選びに関する改善点を見つけるヒントが沢山なのです。

自分がアウトプットする事によって返ってくる反応に、喜ばせてもらう事と考えさせてもらう事の両方があります。

ありがたい事です。

 

今日のお客さまは、食べている様子がとても幸せそうで、私まで幸せになってしまいました。こんな笑顔がしっかりと見れたのも、マンツーマンレッスンのおかげ。とても励みになりました。

 

ありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←良かったらポチッとお願いします。

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ←こちらも良ければお願いします。
にほんブログ村