SPICEUP

大阪府豊中市で、スパイスを使ったおもてなし料理の教室をしています。料理、食器、テーブルコーディネートの事を綴っています。

継続は力なり

f:id:spiceup:20150205113710j:plain

私事ながら、先日33回目の誕生日を迎えました。写真は当日(珍し、。いえ有難くも)、食事に誘ってくれた主人と食後酒に頂いたビッグなGRAPPAの写真です。想い出のある、素敵なレストランで祝って貰えて、とても感謝しております。

主人も私も厄年の今年、2人で頑張って乗り切って行きたいと思います。

さて、30歳を越えてからというもの、誕生日が近づいてくると焦り、イライラを感じています。何故?多分、年齢を重ねる事に対して焦燥感を感じているのでしょうね。

肉体的に老いる事が嫌な訳ではなく、年齢に見合った成長が出来ているのかどうかという事を、誕生日という節目が近づいて来る時期には、事あるごとに考えてしまうのです。

え!?これって、もしかして思春期!?と言わんばかりの悶々っぷりです。

しかし、もう世間的に見ればええ歳なわけで、悶々とするばかりでは芸がありません。

そこで今年は自分なりに達成したい、少なくとも心に留めておきたい目標を立てて見ました。

 

1.早寝早起き

いきなり何のひねりもない目標ですみません。

主婦やったら当たり前やん!って声が今にも聞こえて来そうです。ギリギリの時間までお布団から出たくない私。しかし、今の起床時間より30分早く起きるだけで、朝食準備、お弁当作り、洗濯物干し、キッチンの片付け等の家事が、がかなり余裕を持って出来るはず。朝を制するものは、1日を制するのです。私の周りの素敵な女性達もみんな早起き族(5時起床というツワモノも)。1日を楽しむために、早起きを心がけたいとおもいます。

そして、早起きのために、。

というよりも、身体のために夜更かし癖を治したいと思います。深夜にガチャガチャと活動するならば早朝に活動した方が、効率も絶対に良くなるはず。そして、早起きして珈琲や紅茶を自分の為だけに入れてみたい。

深酒は程々に、12時半には寝よう。

 

2.ブログを書く

書きたい事があっても、何かと理由をつけて後回しにしてしまうブログを書くという作業。

書きたい事を忘れてしまって、またもやパソコンに向かうのが億劫になってしまう駄目なわたくし。頭の中にある事、伝えたい事は言葉にしなければ伝わりません。その時感じた事や、面白いなと思う事を文章にしてアウトプットする。時間は取られますが、書きながらも自分の考えが整理できたり、新しいアイデアが思いついたり、と何かと良いことがたくさんあるのです。手軽に情報が手に入り、自分のやっていることが発信できるinstagramtwitterなどのSNSも良いけど、じっくりと文章が書けるブログというツールにも良いところが沢山。

継続は力なり。毎日、少しずつでも綴っていこうと思います。

 

3.作業計画を立てる

メニューの告知が遅くなってしまう事のないように、もっと計画的に物事を進めていかなあかんなと。。

昨日のブログでもいきなり謝っていました。↓

 

menu in February - spice up

この日までに告知を済ませる。と決めておけば、自ずとその計画に向かって行動できるもの。何事もだらだらとやるのは良くないし、もっと悪いのは忙しいからと言い訳をすること。私なんかより、100倍忙しいけど、余裕を持って物事を進める、やり遂げている人なんていくらでもいるわけで。

不器用で決して作業効率が良いわけではない私ですが、努力をしてみたいと思います。

不都合なことはすぐに忘れてしまういい加減な性格なので少なくとも心に留めておかなば。

 

3つとも大きな目標ではないのですが、継続と忍耐力が必要な目標ばかりです。なんといっても持続力のない私なのですが、書いたからには頑張って見たいと思います。何度も言いますが継続は力なり、です。

 

長々と独り言のようなブログを読んでくださってありがとうごいざいました。

明日は、今月のメニュー、ターメリックライスに使うターメリックについて書きたいと思います!

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←良かったらポチッとお願いします。

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ←こちらも良ければお願いします。
にほんブログ村

 

Instagram

レッスン風景を載せています。