SPICEUP

大阪府豊中市で、スパイスを使ったおもてなし料理の教室をしています。料理、食器、テーブルコーディネートの事を綴っています。

レッスンあれこれ

http://instagram.com/p/zJ26suI0QI/

 

今回のレッスンメイン料理の、チキンのレモン煮込みタジン風味にターメリックライスを添えて。

コリアンダーをどさっ!!と、かけて食べるのがオススメの食べ方。

コリアンダーが苦手なのよ〜って言ってたお客様が、これやったら食べられるわ〜!って言ってくれたのがめちゃくちゃ嬉しかったりして。

そうなんです、スパイスを使ったお料理とコリアンダーの相性は抜群。コリアンダー、独特の青臭さ(なんせコリアンダーの別名はカメムシソウ)をスパイスの香りが中和してくれる上に、コリアンダーの持つ、爽やかな風味まで引き立たせてくれるとい言う!!

そう、まさにベストパートナーなのです。

しかもコリアンダーには、食べ物、洗剤、化粧品から知らず識らずのうちに体に取り込んでしまっている、身体や肌にとって有害な重金属を体外に排出するデトックス効果があるそうです。

しかも、老化の原因となる活性酸素を除去してくれる活性酸素分解酵素が多く含まれています。つまりシミ、そばかすを予防してくれるという効果も期待できるのです!!

話が逸れましたが、食はチャレンジ!せっかくだったら楽しまなきゃ損。

SPICEUPのレッスンをきっかけに、苦手だった食材や新たな組み合わせにチャレンジして頂けたら嬉しいです。

かと言う私もまだまだ未熟者。

f:id:spiceup:20150217165054j:plain

昨日のお客様、おしゃれでグルメなKさんに教えてもらった、芦屋パンタイムの蒸し栗バターパン(太りそうだけど食べたい!!)

 


パンタイム (Pan Time) - 芦屋(JR)/パン [食べログ]

 

f:id:spiceup:20150217165908j:plain

そして、これまたお洒落で素敵なお客様、Mさんに頂いたパッケージが好みすぎるカモミールティ

しっかり頂いて経験値にさせていただきたいと思います。(単なる食いしん坊)

 

昨日の晩御飯は

 

http://instagram.com/p/zKQ3ajI0bd/

 

ハンバーグ。今日は何にしようかなあ〜、。

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←良かったらポチッとお願いします。

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ←こちらも良ければお願いします。
にほんブログ村

Instagram

INSTAGRAM