SPICEUP

大阪府豊中市で、スパイスを使ったおもてなし料理の教室をしています。料理、食器、テーブルコーディネートの事を綴っています。

スパイスカレー

f:id:spiceup:20150218122157j:plain

写真が見にくくて、すみません。。昨日は初心に帰って?スパイスカレーを作りました。

スタータのスパイスは、シナモン、クローブ、カルダモン、ベイリーフ。これらのスパイスの香りは水よりも油と相性が良く、美味しいカレーを作るためにはしっかりと油に香りをつけてやるのがコツ。

玉ねぎを炒め焼きし、玉ねぎにしっかりと色がついたら、ざく切りにしたトマトを加えてじっくりと火を入れます。多少面倒くさいですが、ペースト状になるまで頑張りましょう!トマトと一緒にパウダースパイス(コリアンダーターメリック、カイエヌペッパー)を入れて、一緒に火を入れます。パウダースパイスの粉っぽさを取り、野菜にしっかりとなじませてやることがポイント。

このペーストがスパイスカレーの核になります。

f:id:spiceup:20150218123002j:plain

ぶつ切りにしたチキンとお湯を加え、好みの質感になるまで煮詰めましょう。煮詰めるとお肉は柔らかくなりますが、肉自体の味はだんだんと失われてしまうのでご注意を。

どんなカレーにしたいか、しっかりとイメージをしながら作ると美味しいカレーになるんじゃないかな。単純な作業の繰り返しですが、一つ一つの作業をしっかりとやって行くと大抵は失敗せずに美味しいカレーになりますよ。

最後に塩で味を整えて、スパイスカレーの完成!

f:id:spiceup:20150218123401j:plain

 小麦粉もスープストックも使っていませんが、グレービーで具材の旨みが生きたカレーだなあ〜って思います。何時間も煮詰める必要もなし、結構お手ごろに本格的なカレーが楽しめちゃうこのレシピ。自画自賛。。

パクチーをどさっとかけて(お決まり)、一気に食べてしまいました。食べているうちに体もパカポカになってくるという、嬉しいおまけ付き。

ご飯を少なめにしたら、ダイエットにも向いている健康的で美容にも良いカレーです。

うん、やっぱり美味しい!大好き!!

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←良かったらポチッとお願いします。

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ←こちらも良ければお願いします。
にほんブログ村

INSTAGRAM(レッスン風景や、日常のことを載せています。)

Instagram

料理教室 大阪府

広告を非表示にする