読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SPICEUP

大阪府豊中市で、スパイスを使ったおもてなし料理の教室をしています。料理、食器、テーブルコーディネートの事を綴っています。

ポテ

ポテって何?って声が聞こえてきそうな感じ。。

変なタイトルで書き初めてしまってすみません。ただお気に入りの煮込み料理について書きたかったのです。

 

http://instagram.com/p/yWzkA8I0Ug/

これが我が家のポテ。

そう、ポトフにそっくりでしょう!?ポテとは、ポトフの原型になったと言われているフランスの郷土料理なのです。作り方&材料も非常にシンプル。

塩漬けにした豚ばら肉を、しっかりと煮込むだけで、旨みとお野菜がたっぷりの煮込み料理になります。 

ポテ

(材料)

・豚バラ肉 1キロ

・玉ねぎ 3玉

・人参 2本

・セロリ 1本

・キャベツ 半玉

・ローレル 2枚

・岩塩

(下ごしらえ)

・豚バラ肉の塊に岩塩を刷り込み、ビニール袋などに密閉。→1週間放置

(作り方)

1、塩浸けした、豚ばら肉を水でさっと洗い、ペーパータオルで表面を拭いておく。

2、大きめの鍋に豚ばら肉とローレルを入れ、ひたひたになるまで水を注ぐ。

中火で煮立たせないよう、静かに90分ほどじっくりと煮込む。←煮立たせずにじっくりと煮込むことにより、濁りのない澄んだスープになります。

3、適当な大きさに切った野菜を投入。←お好みの大きさで。私は大きめに切るのが好きです、大雑把な性格なので。

4、40分ほど煮込んで完成。

食べるときには、お肉をちょうど良い大きさに切っておきましょう。あらびき胡椒とマスタードを添えると、さらに美味しくいただけますよ。

あっさりしていて、旨みがギュッと詰まった煮込み料理。時間はかかりますが、基本的にはお鍋に任せっぱなしのお料理です。本でも読みながら、完成を待ちましょう。笑

野菜もたっぷりと取れる、大満足な一品です。

私はワインといただきました。よかったらお試しくださいね〜!!

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←良かったらポチッとお願いします。

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ←こちらも良ければお願いします。
にほんブログ村

instagram 

Instagram

広告を非表示にする