SPICEUP

大阪府豊中市で、スパイスを使ったおもてなし料理の教室をしています。料理、食器、テーブルコーディネートの事を綴っています。

e-style テーブルセッティングとおもてなし料理レッスン

テーブルセッティングのお勉強をさせて頂いてる、テーブルコーディネート教室   「e-style」が主宰するお料理教室に参加させていただきました。

テーブルセッティングとおもてなし料理が習える貴重なレッスン。。テーブルコーディネーターと料理家の夢の共演。予約をしてから、とても楽しみにしておりました。

 

テーブルコーディネート フードコーディネート 大阪 料理教室 E-style

e-style のhomepage🏠

 

今回のレッスンテーマは中華なテーブル。

f:id:spiceup:20150223171355j:plain

先生らしい、シャープながらもどこかに温かみのある食卓。シルバーが基調になっていてモダンな感じもしつつ、赤や黄色が効いています。なんと下に引いたのは、百均のランチョンマットと和紙なんだって。こうするとテーブルクロスが汚れないし、和紙は食事が終わったら捨ててしまえばOK。

何よりお金がかからない。。(笑)ゲストにも気を使わせないし、ホスト側も汚れても気にならないという、素敵なアイデア

f:id:spiceup:20150223172132j:plain

中華な感じの先生手作りのメニューカードも、おもてなし感をUPさせてくれる素敵な小物。

安代先生の鮮やかなデモンストレーションのあと食事会の風景。横長のお皿に前菜を各自盛り付けていくスタイル。

f:id:spiceup:20150224012016j:plain

フィンガーフード

f:id:spiceup:20150224012311j:plain

安代先生のパリパリ春巻も各自でお皿に取り分けます。

f:id:spiceup:20150224012405j:plain

そして、今回のメインは中華風のゆず鍋。お野菜はがさっと、美しい入れ物にまとめて盛り付けています。

f:id:spiceup:20150224012715j:plain

柚子胡椒とゆずの果汁が効いたお出汁が本当に美味しかったです。温まりました。せりやミツバがこんなに美味しく食べられるなんて、ちょっとした発見もあり、

 

f:id:spiceup:20150224012900j:plain

デザートまでしっかりといただきました。

イチゴのチョコレートソース。

f:id:spiceup:20150224013029j:plain

豆乳プリン 生姜シロップ掛け。白キクラゲの食感が面白かった!

f:id:spiceup:20150224013105j:plain

 

お料理もわかりやすくそして何より、手近なものばかりを使って作れる物ばかり。ちょっとしたアイデアがお客様を喜ばせたり、家族を喜ばせたりするのでしょうね。そんなことを再確認できた貴重な教室でした。

お勉強することがたくさんだった、お料理会。そして私一人がものすごーくよく食べてたような気がします。

八木先生、安代先生、ありがとうございました。そして、財布を忘れて遅刻をするという大失態。。申し訳ありませんでした。

次回も参加させてもらいたいな〜

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←良かったらポチッとお願いします。

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ←こちらも良ければお願いします。
にほんブログ村

 

 

Instagram