SPICEUP

大阪府豊中市で、スパイスを使ったおもてなし料理の教室をしています。料理、食器、テーブルコーディネートの事を綴っています。

器初心者

料理と同様に、料理を盛り付ける器も好きです。中でも、色や形を目で楽しむ事が出来るうえに、その手触りや口触りを食事と一緒に味わえる和食器が大好きです。

これは!という良いものに出会えたら、少しずつ買い足しているのですが、まだまだ器についての知識は乏しく。

そう、全くの初心者です。笑

 

前書きが長くなりましたが、先日良い出会いがありました。

ちょこちょこお邪魔する、ミズタマ舎さんにて、素敵なお買い物をしました。

この日は娘と一緒に

f:id:spiceup:20150228134219j:plain

緑地公園駅の近くにある、レトロなビルの一階にお店を構えるミズタマさん。

全国の器作家さん達が作る、個性溢れる器達が素敵なスペースに並べられています。店主の方が、現地にわざわざ足を運び買い付けて来る食器達は一つ一つが形が異なり、何とも味わい深いのです。

 

 

f:id:spiceup:20150228140221j:plain

このトトロみたいなポット、ちょっと気になる。

 

わたくしがこの日購入したのは、

 

f:id:spiceup:20150228134930j:plain

 

f:id:spiceup:20150228141543j:plain

 

熊本在住の本郷里奈さんという作家さんのプレート。私と同年代の女性の作家さんみたいです。

青とピンクのコントラストが、とても美しく、一目惚れした食器です。

(余りに気に入って、帰って本郷さんについてググってしまった。。)

 

昨日はオムレツを盛り付けて見たのですが、黄色と青の組み合わせがとても綺麗で、1人でくぅーーっっ!!と騒いでおりました。

 

この日に4枚しか購入しなかった事を後悔し、次の日同じ物をもう1枚買いに走ったのですが(我が家は5人家族)、売れてしまった後でした。

作家さんの作品は、数が限られている上にいつまた入荷があるか分かりません。

このような事にならないように、これは!と思った器があるなら迷わずセット買いすることをお勧めします。涙(もちろん用途によって、各々ご家庭の状況によってですが)

 

一期一会の器達。せっかくなので、作家さんや焼き物の事を学びながら、友達を増やす感覚で少しずつ集めて行きたいと思います。

 

本郷さんの器は4月に入荷があるとの事。また買いに行こう。。

 

ミズタマさんのhomepage↓

http://mizutamasha.blog.fc2.com/?pc

 

気に入なったらチェックしてみて下さい。

 

そして!

ミズタマさんの上にはとーっても美味しい焼き菓子のお店があるのです。

 

http://akkord501.com

焼き菓子屋、akkord(アコルト)さん。

f:id:spiceup:20150228140603j:plain

美しい植物が出迎えてくれます。

素敵な女性が作る、素朴ながらも可愛くて美味しい焼き菓子の小さなお店です。本当っっっに素敵なお店なので是非足を運んでみて下さい。

 

この日はイチゴのタルトとバナナマフィンを購入したのですが、写真を撮る間もなく瞬殺でした。

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←良かったらポチッとお願いします。

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ←こちらも良ければお願いします。
にほんブログ村