SPICEUP

大阪府豊中市で、スパイスを使ったおもてなし料理の教室をしています。料理、食器、テーブルコーディネートの事を綴っています。

おうちごはん(和食とグラタン!)

f:id:spiceup:20150301075147j:plain

だんだん暖かくなってきましたね。少し嬉しくなってお花を飾ってみました。

昔は好きではなかったピンクのお花が大好きで、カーネーションとヒヤシンスを購入。

ダイニングが少し華やいでいます。

 

f:id:spiceup:20150301075210j:plain

寒いので中に入れている、鉢植えのオリーブからも新芽が出ていて元気をもらえます。

 

f:id:spiceup:20150301075444j:plain

ヒヤシンスもピンク!

 

f:id:spiceup:20150301075506j:plain

先週木曜日の夕飯。

豚肉の生姜焼き、赤玉ねぎとキュウリの酢の物、ほうれん草のおひたし、切り干し大根、納豆、かきたま汁、精米したての(って言っても八分づき)ご飯。

という、何て事のない和食。

でも、最近試作続きだったので(もちろん、味見は家族の仕事。たまに大失敗もあり。)、このような「日本のお袋の味定食」を心から喜んでいた子供たち。

ご、ご、ごめんよ〜。

子供だって、いろんなものが食べたいよね。

 

金曜日のご飯はグラタン。ホワイトソースの簡単な作り方を試してみました。 

f:id:spiceup:20150301075545j:plainf:id:spiceup:20150301075609j:plain

さて今日は何をつくろうかな・・?

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←良かったらポチッとお願いします。

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ←こちらも良ければお願いします。
にほんブログ村