SPICEUP

大阪府豊中市で、スパイスを使ったおもてなし料理の教室をしています。料理、食器、テーブルコーディネートの事を綴っています。

母の味

先日、レッスン後の食事の最中に、「母の味」が話題にのぼりました。

そこであるお客様がこんな話をしてくれました。

そのお客様は、子供の頃から、料理上手なお母様のお節作りの手伝いをされていたそうです。

そして、お母様の病気が発覚後、生きている内にお節のレシピを残しておいて!

って伝えたところ、お母さんの味はしっかりあなたの中に残っているから大丈夫よ。って言われたそう。

そして、彼女がおせち作りをするようになった今。

不思議なことに、彼女の作るお節は、しっかりお母さんの味になっているそうです。

そう。家庭の味って大人になっても、しっかりと記憶に残っているもの。

私の場合、母はバリバリのキャリアウーマン。って言ったらおかしいけれど、フルタイムで働き、時には出張もこなすワーキングマザーでした。というか、今も現役でしっかり働いています。

残念ながら、料理はあまり上手ではありませんでしたが。(笑)

でも、誰からかレシピを聞いてきたの!と言っては、少ない時間を使って料理をしてくれました。

幼少期に少しさみしい思いをしたのもあって、素直になれない時期もありましたが、母の料理を通じてもらった愛情は、しっかりと私の糧になっています。

味もしっかり覚えてますよ。

 

私がしたいこと。

伝えていきたい、誰かに食べさせたい、家庭の味と食卓を作るお手伝いなのです。

大好きなスパイスを使って、美味しくて綺麗で、作りやすい、健康的なお料理を皆さんにお伝えしていきたい!

そう強く思っています。というか、確認をさせてもらいました。

Kさん、良い話をありがとう。

 

PICKLES!!!!

 

簡単で健康的、しかも綺麗なピクルス作りに最近凝っています。

f:id:spiceup:20150315164510j:plain

f:id:spiceup:20150317153200j:plain

 

f:id:spiceup:20150317153222j:plain

好みのスパイスを入れて、材料をつけるだけ。取るときは瓶から直接、お皿にポン!!

この手軽さがズボラな私にはちょうど良いのです。

 

息子の病院に付き合わねばならないので、今日はここまで!!

次回は、スパイスを入れたピクルスについて詳しく書きたいと思います。

行ってきます。

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←良かったらポチッとお願いします。

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ←こちらも良ければお願いします。
にほんブログ村