読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SPICEUP

大阪府豊中市で、スパイスを使ったおもてなし料理の教室をしています。料理、食器、テーブルコーディネートの事を綴っています。

パセリのドレッシング(レシピあり)

昨日は、午前中は市役所と保健所で用事を済ませ、午後は上の小学生コンビの散髪(しかも混んでいて、まさかの1時間待ち)とスイミングの送迎。

何だかんだとバタバタする1日でした。スタバのコーヒーが身にしみた。。

 

 

 

f:id:spiceup:20150326141712j:plain

そんなわけで昨日の夕飯は、お鍋に野菜や肉、スパイスとハーブを放り込むだけのポトフ。

ポトフを作るときには、ローレル、パセリの茎、ブラックペッパー(肉の臭みを取ってくれる)を、お茶パックに入れて使います。

簡単ブーケガルニ風?笑

 

f:id:spiceup:20150326135107j:plain

で、当然、パセリの葉の部分が大量に残ります。

パセリは彩り、香りも良いのですが、そのままだと食感が悪くむしゃむしゃ食べるのは難しい。。

冷凍しても、葉の部分の色が悪くなり風味も落ちます。

結局、冷蔵庫の中で忘れられてしまったりして。

 

そこでオススメしたいのは、ドレッシングにすること。

パセリが大量に消費できる上に、爽やかで色も美しいドレッシングですよ。

この日は、アスパラと水菜のグリーンサラダに絡めていただきました。

 

f:id:spiceup:20150326135933j:plain

f:id:spiceup:20150326140049j:plain

ブロッコリーやエンドウとも好相性。

 

パセリのドレッシング(作りやすい量)

(材料)

パセリのみじん切り 大5

酢 大2

オリーブオイル 大5

にんにく すりおろし ほんのちょっと

岩塩(あれば。普通の塩でも良い) 適量

胡椒               適量

(作り方)

1、パセリと酢を混ぜ、少しづつオリーブオイルを加える。

2、にんにく、塩と胡椒で味を整える。

 

RESET AND RESTART!!

春はリセット、リスタートの季節。

体も寒い冬から、春に向けて準備を始めているような気がします。

緑の野菜サラダで体をリセットして、身も心も軽くなりたいものです。良ければおためしください。大量の野菜と和えてがっつり食べてもらいたい、春サラダのレシピです。

f:id:spiceup:20150326141141j:plain

しかし、よく食べる三兄姉弟。

これだけ作っても、一瞬でみんなの胃袋へ〜

 

さて、今日もこれから買い物とスイミングの送迎をしてきます。

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←良かったらポチッとお願いします。

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ←こちらも良ければお願いします。
にほんブログ村