読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SPICEUP

大阪府豊中市で、スパイスを使ったおもてなし料理の教室をしています。料理、食器、テーブルコーディネートの事を綴っています。

新しい器と気付いた事(レシピ有り)

ぷらっとお邪魔した、緑地公園のミズタマ舎さんで一目惚れしたうつわ。

 

f:id:spiceup:20150327154854j:plain

 

f:id:spiceup:20150327154945j:plain

 

本郷 里奈 - 作家作品と生活雑貨 CHA-CHA NOTE

作品を気に入っている、熊本在住の作家さん。

本郷里奈さんの作品です。

暖かいベージュとオレンジの中間のような色味と、つるんとした触感に一目惚れ。

ちなみに、デビューには昨日のポトフに鶏肉団子とトマトを入れたものを盛り付けさせていただきました。

あとのメニューは、ベトナム風揚げ春巻き。サニーレタスにミントやパクチーを巻き巻きしながら頂きます。←実は大好物なのです。

 

ウキウキしながら、この素敵な器をテーブルに登場させた母の期待は見事に裏切られ、新しい器が食卓に上っていることに気づいたのは、10歳の長男だけでした。涙

まあそんなもんだよね。。うん。

 

みんなで使う器、食べることをさらに楽しむために、少しづつお気に入りを集めていきたいと思っています。食器の触感や色を、目、手、口で味合うことができるのは、日本の食文化独特のもの。楽しまなきゃ損、損!

私、つまり母親が、食べることを心から楽しんでいる姿勢は、子供にも絶対に伝わるはず。子供たちの中に、気持ちが少しづつでも残っていくと良いな。うん。

 

さて、今日の子供たちのランチには

 

f:id:spiceup:20150327160230j:plain

キャロットラペを作りました。

クミンシードを仕上げに入れると、ちょっとエスニックな味わいになります、プチっと食感も楽しめますよ。レーズンと余っていた清美オレンジも入れました。

 

簡単キャロットラペ

人参   3本

レーズン 大さじ2

清美オレンジ 半個

クミンシード 小1

酢      大2

オリーブオイル 大4

メープルシロップ 大1

パセリ  お好みで

 

下ごしらえ

1、人参は、スライサーにかけて千切りに。(スライサーを使ったほうが、味のなじみが良い)

2、清美オレンジは、房から取り出しておく。

3、酢、オリーブオイル、メープルシロップは合わせておく。

4、クミンシードは大さじ1の油の中に入れて熱しておく。

 

作り方

1、スライサーにかけた人参を塩(分量外)もみしておく。→5分ほど放置して、よく水分を絞っておく。

2、オレンジ、ドレッシングと合わせて混ぜ合わせる。最後に、クミンシードが入った油をまわしかける。

3、お好みでパセリを散らす。

 

午前中はお布団を干したり、久々に床掃除。

午後は、パソコンに張り付いています。

さて子供達も退屈しているようなので、おやつを兼ねて散歩にでも行ってきます。

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←良かったらポチッとお願いします。

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ←こちらも良ければお願いします。
にほんブログ村