SPICEUP

大阪府豊中市で、スパイスを使ったおもてなし料理の教室をしています。料理、食器、テーブルコーディネートの事を綴っています。

GOLDENWEEK 2015 前半

みなさん、こんにちは。せっかくの週末ですが、大阪はあいにくの雨模様。主人とおチビは小学生組の土曜参観に参加しています。

おかげで週末にも関わらずに、少し時間ができたのでダラダラするよりブログでも書こうかと。

ゴールデンウィークは楽しまれましたか?

 

我が家の連休は、友人家族と我が家でご飯会を行ったり

f:id:spiceup:20150509102422j:plain

f:id:spiceup:20150509102515j:plain

MENU

⭐︎いろいろお野菜の揚げ浸し

⭐︎小アジの南蛮つけ

⭐︎パリパリ唐揚げ

⭐︎お野菜サラダと新玉ねぎドレッシング

⭐︎カツオの香味野菜のせ

⭐︎海鮮ちらし寿司

⭐︎蛸と胡瓜の酢の物

 

日本のワインを取り寄せていたので、食事も簡単に準備ができる(←ここが重要!)、和食がメイン。子供も多かったので、がっつり大皿に盛り付けて、各自が取り分けるというカジュアルなスタイル。

ワインも5本、ビールもたくさん空いた楽しい宴でした。Mちゃんありがとう!

 

次の日は、地元から父母が日帰りで来阪。ゴールデンウィーク恒例のミナミたこ焼きツアーに、みんなで出かけました。

とにかく観光客でごった返す、大阪心斎橋から難波にかけてのエリア。たこ焼き屋さんもいっぱいです。その中でも今回食べて、特に美味しかったと感じたお店を書いておきます。

 

f:id:spiceup:20150509104139j:plain

大たこ

honkeohtako.jp

 

大人気店。本当にたこが大きくて美味しいの!イートインスペースもあり。

 

f:id:spiceup:20150509104508j:plain

大阪なんばと西成のたこ焼き屋「あっちち本舗」

あっちっち本舗

道頓堀ぞいにある、こちらのたこ焼きもトロトロふわふわで美味。

f:id:spiceup:20150509104803j:plain

もちろんビールも飲めるイートインスペースあり。母と。

この後も何件も食べ歩き、串カツで締め、新大阪のタリーズでコーヒーと甘いものでさらに締め上げるという、糖質のフルコース。笑

楽しい一日だったのですが、何より、体調を崩していた父が大阪に来れるくらいまで回復してくれたことが嬉しく思えます。

そして、お庭に咲いた綺麗なお花をお土産に持ってきてくれた母。

ありがとう!

f:id:spiceup:20150509105419j:plain

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←良かったらポチッとお願いします。

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ←こちらも良ければお願いします。
にほんブログ村