読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SPICEUP

大阪府豊中市で、スパイスを使ったおもてなし料理の教室をしています。料理、食器、テーブルコーディネートの事を綴っています。

SPICY STRAWBERRY JAM

f:id:spiceup:20150521012413j:plain
 
 
今月のレッスン終わりには、いちごののスパイスジャムを使った小さなおやつ出しています。
ワインとスパイスで煮込んだ(こう書くと、ジャムじゃないみたい。笑い)ちょっと大人な苺ジャムです。
 
スパイスは辛いだけではなく、素材の良さも引き出してくれますよ。
 
カルダモンやクローブといった、普段はカレーに使うスパイスで作ったジャムは、とても甘くて爽やかな香りがします。
 
我が家の子ども達もこれは大好きで、ベーグルに着けたり、ヨーグルトにかけたり。このジャムを楽しんでくれている様子です。
 
いちごがスーパーにあるうちに、沢山作っとかねば。。
 
✴︎いちごのスパイスジャム
材料
苺             2パック
砂糖         150g
白ワイン   150cc
レモン汁    1個分
(スパイス)
クローブ     小1
カルダモン  2粒
ホワイトペッパー (ブラックペッパ)
10粒
ピンクペッパー      10粒
 
下準備
✴︎苺は洗ってヘタを取り、砂糖を混ぜて2時間置いておく。
✴︎スパイスは、お茶パックなどに入れておく。
 
作り方
1、厚手の鍋(ホーロー、ステンレス)に、いちごとスパイスを入れて中火で煮込む。灰汁を丁寧に取る。(40分)
2、ワインとレモン汁を入れ、とろみが出るまで火を入れる。(焦げないように注意。)
スパイスの袋を取り出して、完成。
3、煮沸した清潔な瓶に入れる。
 
 
TODAY'S DESSERT♥️
 
f:id:spiceup:20150521013601j:plain
 
今日のレッスン終わりには、カスタードプリンと一緒に。
 
たまにはスパイシーな甘い物も如何ですか?笑
 

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←良かったらポチッとお願いします。

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ←こちらも良ければお願いします。
にほんブログ村

 

 

広告を非表示にする