SPICEUP

大阪府豊中市で、スパイスを使ったおもてなし料理の教室をしています。料理、食器、テーブルコーディネートの事を綴っています。

嬉しい事

SPICEUPのレッスンメニューを作ってみたよ!って、美味しそうな料理写真と共に嬉しい報告を受け取ることがあります。

 

f:id:spiceup:20150611162827j:plain

f:id:spiceup:20150611162859j:plain

これは、チキンのレモン煮込みと、レンズ豆のスープを作ってくださったというメールに添付されていた画像たち。なんと美味しそう。⇦自画自賛

 

材料をちょっと変えて作ってみたよ!

ここがイマイチうまくできなかってん。という報告も、とても嬉しいのです。

 

作る人自身が、食べる人たちのことを思いながら、自分自身でアレンジをしてくれたらそれが家庭の味になっていく。多分、家庭料理ってそんなもの。

私がどんなに考えたレシピだって、自慢のお母さんや奥さんの味には敵わなかったりするものだから。

料理教室はあくまできっかけ。とっかかりを楽しく、ハードルを低くするのが私の仕事なのかな〜って思っています。

何かわからないことがあれば、いつでもメールやLINEでお問い合わせくださいませ。

 

さて、今月前半は、リクエストレッスンをしています。

f:id:spiceup:20150611170256j:plain

この日のリクエストメニューは、ピクルスとチキンナゲット、バインミー。

ピクルスは、我が家の定番で、ここ最近はほぼ毎日と言って良いほど食卓に登場します。

f:id:spiceup:20150611215651j:plain

ピクリングスパイスの香りをピクルス液に移しています。

バインミーは、ベトナムのサンドイッチ。

ムクマムの香りと、バゲットの発酵臭、香菜の香りが意外なほどによく合うのです。

 

今日もありがとうございました。

f:id:spiceup:20150611170340j:plain 

そして仕込んでおいた、しそジュースを飲みながら、娘の算数の宿題に紛糾しております。頭が割れそうです。。。

 

 

spiceup.hatenablog.com

 ↑

レッスンのスケジュールです。空席があるところもございますのでお気軽にお問い合わせください。

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←良かったらポチッとお願いします。

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ←こちらも良ければお願いします。
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする