SPICEUP

大阪府豊中市で、スパイスを使ったおもてなし料理の教室をしています。料理、食器、テーブルコーディネートの事を綴っています。

ジンジャーエール

f:id:spiceup:20150612142224j:plain

お花の持たない季節になってきましたね。そこで私はここぞとばかりに、大好きな枝ものを買い込み、ざっくりと生けています。

お家の中の緑成分が高くなると、爽やかで良いですね。キッチンに立ちながら、一人で爽やかな気分になっております。

 

さて、今月のレッスンでお出ししている、新生姜のジンジャーエールが好評なので、気をよくした私はレシピを書くことに。

 

f:id:spiceup:20150605162118j:plain

新生姜のコンフィチュール作って、ソーダで割っていただきます。食べるジンジャーエールって表現のがしっくりくるかも。甘いのですが、カルダモンの香りが効いたすっきりとした飲み口でありつつ、注ぐソーダの割合によって甘みを調節できるところも気に入っています。

 

新生姜のジンジャーエール

 

材料

新生姜    200g

砂糖(私はきび砂糖使用)200g

はちみつorメープルシロップ 30cc

レモン          半個分

カルダモン        1粒

鷹の爪          1本

下準備

*新生姜をおろし金ですりおろすか、フードプロセッサーにかけておく。

*すりおろした生姜に砂糖とスパイス達を入れて、30分放置

作り方

1、厚手の鍋に、生姜(下準備したもの)を入れて中火で煮る。

2、とろりとなってきたら、はちみつを加えさらに煮詰める。

f:id:spiceup:20150609211953j:plain

このくらいまで

3、レモンを加えて5分くらい煮詰める。

 

よければお家で作ってみてください。スパイスはお好みで色々加えてみてください。ブラックペッパー、シナモンなんかも合うでしょうね。

 

そして、最近劇的に気に入ってるteatricoのお茶。お客様に頂いたものなのですが、気に入りすぎてリピ買い決定。

www.teatrico.jp

中に入っているドライフルーツや茶葉は食べれるのです。

f:id:spiceup:20150612150638j:plain

美しい色にもうっとりしながら、気に入っているvintageのノリタケのカップでなんとなく贅沢なお茶時間。 

レッスンでも出しております。

 

 

spiceup.hatenablog.com

 ↑

こちらもお願いします。きになる回がありましたらお気軽にお問い合わせください!

elmer.ryoko@me.com

090-8163-5076

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←良かったらポチッとお願いします。

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ←こちらも良ければお願いします。
にほんブログ村

 

広告を非表示にする