SPICEUP

大阪府豊中市で、スパイスを使ったおもてなし料理の教室をしています。料理、食器、テーブルコーディネートの事を綴っています。

発酵料理教室

先日、かねてより興味のあった発酵料理のお教室に参加してきました。

お料理教室は参加するのも大好きなわたくし。

とても楽しみにしていたのです。

 

笑顔の素敵なナヲ先生のお教室、Chez Nouille(シェ・ヌイユ)

 

ameblo.jp

マクロビオティック製法を用いて作られた、お菓子なんかも販売されているようです。

 

この日は、醤と甘酒を使ったレシピを教えて頂きました。

醤と甘酒の美味しいことといったら。。麹で作られた甘酒の自然な甘み。。

絶品です。

特に美味しかったのが(個人的に)イカ醤。

f:id:spiceup:20150703162514j:plain

みんなで烏賊をさばいて、、

醤と柚子皮で漬け込んだ、イカのこのわたと刺身。

f:id:spiceup:20150703162911j:plain

1日置いたら、このわたは微生物の力で綺麗さっぱり分解されています。

早速、酒の肴に。。じゃなくって、試食。

https://instagram.com/p/4oiv46I0Zm/

 

これが絶品。

じつは、イカの塩辛のようなものはそんなに得意ではなかったのですが、これは生臭さもなく柚子の香りがぷんとします。

そして何より旨みがすごいの。

醤に漬けるだけよ!?

イカってこんなに美味しくなるんだ!!と嬉しくもびっくりな一品でした。

 

さて、醤や甘酒、発酵食品にますます興味津々のわたくし。

 

野田琺瑯のストッカーに醤を仕込んでみようと思います。

また経過は、ブログに書きたいと思います。(笑)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←良かったらポチッとお願いします。

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ←こちらも良ければお願いします。
にほんブログ村

 

p>