SPICEUP

大阪府豊中市で、スパイスを使ったおもてなし料理の教室をしています。料理、食器、テーブルコーディネートの事を綴っています。

お花を飾る

f:id:spiceup:20150708004919j:plain

明日から3日連続レッスンが始まります。
料理サロンは掃除に始まり、掃除に終わる!と(勝手)思っているので、本日は長男の父兄親睦会の後は、そのまま雨の中をお花を買いに行って、少し念入りに掃除をしました。
近所の気に入っているお花屋さん達。

plasir


fuca


がさっと豪華な花束を買うよりも、ちょこちょこと訪れて、その日の元気のある花や植物を直感で選ぶのが好きです。笑

花や緑があるだけで、自分の気持ちが前向きになり、いつもの空間を少しだけ特別なものに変えてくれるような気がしています。

もちろん、来てくださるお客様にも喜んで頂けるように。。

今日は気分が良かったので、ちょこちょことテーブルセッティングをして遊びました。笑

f:id:spiceup:20150708005832j:plain


f:id:spiceup:20150708005802j:plain


f:id:spiceup:20150708005812j:plain

外は雨だけど、少しだけ夏らしいアレンジ。寒色も良いけど、やはり今日はピンクやオレンジ、黄色をたくさん使ってみました。
簡単なテーブルセッティング。この位がちょうど良いのです。(ズボラな私にはね)

生花歴40年以上の実家の母も、忙しい合間を縫って、楽しそうにお花を生けていました。子どもの頃は、この忙しいのに何をやってるんだ??と少し冷めた目で見ていたのですが、今になって何と無く分かるのです。
母が花を、欠かさなかった理由が。
上手く言葉では説明出来ませんが、目の端にお花があると小さな幸せを感じるのです。彼女は忙しいからこそ、その小さな幸せを大事にしているのかもしれません。
やたらとお金をかけるのでは無くて、買いに行けない時は、お庭にある季節の枝やお花を一輪挿しにポンと投げ入れ。
その時の都合で、お花のある生活を楽しんでいた様におもえます。

今も変わらずお花は生け続けている模様。たまにおくってきてくれる、今日の生花シリーズ。

f:id:spiceup:20150708010224j:plain
f:id:spiceup:20150708010236j:plain
「素敵でしょ?」と、とても誇らし気です。笑



さて、明日からまたレッスン。 楽しみです!皆さん、お気をつけてお越し下さいね!

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←良かったらポチッとお願いします。

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ←こちらも良ければお願いします。
にほんブログ村

広告を非表示にする