読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SPICEUP

大阪府豊中市で、スパイスを使ったおもてなし料理の教室をしています。料理、食器、テーブルコーディネートの事を綴っています。

ローストビーフレシピ

暑い月曜日です、最高気温35度。涙

さて、週末は友人宅でご飯会。夕方から始めてワイン4本。よく飲みました。

友人宅に、ワインやアイスと一緒にお土産として持って行ったのは、農園で収穫したプチトマトとご近所さんで購入した小さい花束。


f:id:spiceup:20150713110023j:plain



f:id:spiceup:20150713105941j:plain

ケーキやお菓子も喜ばれるけど、こんなお土産もたまには良いかも。

そして、昨日は夕飯に久々にローストビーフを作りました。


f:id:spiceup:20150713110348j:plain


f:id:spiceup:20150713110428j:plain


ローストビーフ
炒め玉ねぎソース
唐揚げとサラダ(野菜は菜園で収穫♥️)
トマトとバジルのサラダ
鱈のラグーソース (パスタはフジッリ

肉ばっかりやん!って突っ込みが聞こえて来そうですが、暑くてバテそうなので、元気を出すために肉が食べたかったのです。
夏バテとは無縁の主人公とちびっ子達も嬉しそう。

さて、この簡単なローストビーフレシピ。
備忘録のために書いておこうと思います。

ローストビーフ

牛肉ロースブロック肉 500g
玉ねぎ 2個
塩 適量
胡椒 適量
醤油
白ワイン

下準備

✳︎肉は常温に戻しておく。フォークでしっかりと刺し、筋を切っておく。塩と胡椒を打ち、しっかり揉み込んでおく。
✳︎ 玉ねぎは繊維にそって薄切り

1、深めのフライパンに油を敷き、肉に焦げ目が付くまでしっかりと焼く。
2、肉をフライパンから取り出す。
3、フライパンに玉ねぎを入れて、しんなりするまでしっかりと炒める。
4、肉を玉ねぎの上に置き、蓋をして15分蒸し焼きに。
5、肉にアルミをしっかりと巻き、30分放置。→冷蔵庫でさらに冷やす。
6、残った玉ねぎに白ワインとお醤油を入れて、少し煮詰める。

すみません。

ものすごく適当なレシピなのですが、適当でなんとなくまとまるレシピです。←意味不明

ローストビーフに玉ねぎを巻きながら頂くと美味しいので、あえてソースではなくて玉ねぎを準備しています。

もちろん、わさび醤油やマスタードなんかも合いますよ。

料理は簡単でストレスなく出来るのが1番!

やってみよ!って思って貰えると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←良かったらポチッとお願いします。

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ←こちらも良ければお願いします。
にほんブログ村