SPICEUP

大阪府豊中市で、スパイスを使ったおもてなし料理の教室をしています。料理、食器、テーブルコーディネートの事を綴っています。

時々お酒(カクテルレシピ)

大阪、今日は大雨。
小学生組、今日は休校日になりました。私の方は、久々に体調が悪く家の中でゆっくりした一日でした。

残念ながら楽しみにしていた予定もキャンセル。。ご迷惑をおかけしました。

夕方になって、少し体調が回復してくると、やっぱりちょっとお酒が飲みたい。。涙
夕飯の準備をしながら、ちょこちょこ呑むのが私の地味な楽しみなのです。


f:id:spiceup:20150718005604j:plain

取り出したのは、今月のレッスンにいらっしゃったお客様にお出ししている、フルーツティ。

クローブ、カルダモン、シナモンを使って紅茶を濃いに煮出し、お砂糖を入れて粗熱を取ります。つまり、スパイスの入った濃いめの甘い紅茶を作ると言うイメージです。

カラフェ(私はWECK | marcs internationalの物を使用)に好みの果物(桃、オレンジ、ブルーベリー、キウイ等)を入れ、粗熱を取った紅茶を注ぎ、冷蔵庫で冷やします。

3時間ほど置いて置けば、フルーツのエキスが紅茶に溶け出し、スパイスの香りと交わってなんとも美味しい飲み物になるのです。

フルーツティーに、国産のオレンジで漬けたフルーツブランデーを入れて、割ってみました。


f:id:spiceup:20150718012255j:plain

んんん!


f:id:spiceup:20150718012431j:plain

キッチンドランカーなので、キッチンでの写真で申し訳ありません。

美味


香りが爽やかな、オリジナルカクテル。

お酒の苦手な方でも飲めるんじゃないかな。

持ち寄りパーティで、ささっとこんなカクテルを振舞ったら株が上がる事、間違いなし(自画自賛)。

良かったらお試し下さい。

今日はゆっくりと味わいながら、一杯だけ頂きました。
子どもが学校から帰ってきたらフルスロットルでバタバタしちゃう主婦業。
たまにはお気に入りの一杯を飲んで、ふっと一息抜きましょう。

お酒といえば。。


f:id:spiceup:20150718012755j:plain

取り寄せて飲んでみたい、東京の香辛堂さんのサングリア。美しいデザインのボトルと色とりどりのスパイスが印象的。
こんなのお友達に贈ったら、間違いなく喜ばれるだろうなー。。(人気商品らしく、いつも売り切れ。。)
お洒落。

香辛堂さんは、自由が丘にあるミックススパイスのお店で、1番足をはこんでみたいお店の一つなのです。

香辛堂 | ミックススパイス専門店

サングリア以外にも、素敵な商品がたくさん。
買ってみたいぜ。香辛堂お洒落サングリア


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←良かったらポチッとお願いします。

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ←こちらも良ければお願いします。
にほんブログ村