SPICEUP

大阪府豊中市で、スパイスを使ったおもてなし料理の教室をしています。料理、食器、テーブルコーディネートの事を綴っています。

周辺グルメ的観光情報(大山、蒜山、境港市)

今回のキャンプ(2015年7月18日〜20日)いつになく観光やグルメが当たりな感じ。

鳥取、島根方面は何と無くこれまで足を運んだ事が余り無かったのですが、雄大な自然や食べ物の美味しさ、境港市水木しげるロードの面白さに、すっかり心を奪われたわたくし。

1日目、キャンプ場に向かう前に立ち寄ったのは、ひるぜんジャージーランド 蒜山酪農農業協同組合


f:id:spiceup:20150722013805j:plain

とりあえず、牛の乳搾りを子ども達と一緒にやってみる。実は私も初体験。牛の体温は38度5分ほどで、とても温かいんです。

搾りたての牛乳は、衛生上の問題で試飲は出来ないのですが、新鮮な牛乳の美味しさは格別なんです。
牛乳が余り好きでは無い私でもゴクゴク飲めちゃうほど。


f:id:spiceup:20150722013927j:plain


f:id:spiceup:20150722014025j:plain
ジャージー牛のラブリーちゃん。
1人500円で乳搾り体験が可能。(美味しすぎる瓶の牛乳付き)

そして、施設の中にあるレストランでは、この牧場で作られたチーズで作ったチーズフォンデュを堪能。


f:id:spiceup:20150722014731j:plain

これ、本当に美味しかったです。
少々値段が高くても、手をかけて育てた牛から搾った牛乳に、これまた手をかけて作られたチーズやバター、ヨーグルトは本当に美味しいんです。
酪農家さんの手間暇を思えば、消して高いと思えない。

国産のチーズ、もっと普及しないかな。

2日目に訪れた、蒜山ハーブガーデン ハービル公式HP-Home

広大な敷地に、たくさんの植物達が。ブルーベリーやラベンダー、モミの木。。手入れされた庭がとても素敵でした。

f:id:spiceup:20150722154736j:plain



f:id:spiceup:20150722160809j:plain



f:id:spiceup:20150722155018j:plain

ちなみに、美しい庭を見ながら食事やカフェも楽しめます。お子様連れのための本なんかも充実していて、なかなか素敵。


f:id:spiceup:20150722155124j:plain

柄にもなくラベンダーで花束を作りました。良い香りを放つラベンダー達。今はドライにすべく、リビングで乾燥させています。


f:id:spiceup:20150722155330j:plain


f:id:spiceup:20150722160842j:plain

お買い物もなかなか楽しく。なぜかおチビがマグカップを欲しがり、購入。←親バカ
帰ってからというもの、毎日ご機嫌でホットミルクを飲んでます。暑いのに。。


お勧めの場所です。蒜山に行かれる事があればお立ち寄り下さい。良ければ。。

帰る前には境港市水木しげるロードに。
余り自己主張の無い長男が、行きたい!と熱心にプレゼンをしてくれたので、急遽そちらに向かいました。

少し甘く見ていたのですが、ここ、かなり面白かったです。笑


f:id:spiceup:20150722155650j:plain

ラテを頼めば、鬼太郎ラテが。


f:id:spiceup:20150722155723j:plain
お土産物屋さんにも

f:id:spiceup:20150722155822j:plain

目玉扇風機。


f:id:spiceup:20150722155854j:plain

銀行を改装して、お饅頭屋さんに。


f:id:spiceup:20150722160225j:plain

老舗の和菓子屋さんが出してる面白妖菓。
上生菓子としても美味でした。


かつて寂れた商店街であったこの通り。

今では年間300万人が訪れる、鳥取最大の観光スポット(境港市は人口3万人)となり見事に復活。なんと言うか、作り込みが素晴らしく、遊び心って大切やなぁー。という事を再確認させて貰いました。
子どもだけじゃなく、意外と大人も楽しいです。


f:id:spiceup:20150722160400j:plain

ビール飲みながらの観光もお勧め。キャンプ帰りのボロボロ感は無視して下さい。

とにかくこの日は暑かった!

拙いブログを読んでくださってありがとうございました。



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←良かったらポチッとお願いします。

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ←こちらも良ければお願いします。
にほんブログ村