SPICEUP

大阪府豊中市で、スパイスを使ったおもてなし料理の教室をしています。料理、食器、テーブルコーディネートの事を綴っています。

沖縄あれこれ

『毎年、同じ場所に行ったら子ども達の成長が実感出来て良いかもよ。』って、いう一言。そこから沖縄通いが始まりました。

お気に入りのお店、また行きたいお店がちょこちょこ出来てきました。

那覇の市場といえば国際通りの近くの、牧志公設市場が有名。

しかし、ゆいレールの安里という駅近くの栄町市場はローカル感が強くて、好きな人は好きだと思います。

沖縄 那覇 栄町市場商店街 公式サイト


f:id:spiceup:20150808183448j:plain

アグー豚の専門店もあり、夕方は地元のサラリーマンの方々の憩いの場になっておりました。


f:id:spiceup:20150808183644j:plain

おもろ牧場 - 安里/豚料理 [食べログ]

お勧め!

そして、大好きなステーキ屋さん。★ジャッキー ステーキハウス★

f:id:spiceup:20150808184140j:plain


f:id:spiceup:20150808184158j:plain

安くて美味いです。沖縄がアメリカだった時代のままの店舗がレトロでとても素敵。
ステーキは赤身でボリュームが有るのですが、ビールと一緒にペロリでした。

そして、毎回訪れるのがやちむんの里。

やちむん散歩/読谷やちむんめぐり|やちむん|沖縄観光情報WEBサイトおきなわ物語

幾つかの工房が集まっています。暑い中歩くのは、かなり辛いですが毎回訪れる場所です。
雰囲気も沖縄らしくて素敵です。

f:id:spiceup:20150808184508j:plain


f:id:spiceup:20150808184530j:plain


f:id:spiceup:20150808184552j:plain

毎回、出会いがあり、やちむんをお土産として購入しています。

やちむんといえば、沖縄のやちむん作家さん、島袋克史さんのギャラリーと島袋さんの器と美味しいカキ氷を楽しめるお店に訪れました。
島袋克史さんのギャラリーは改装中でお休みでしたが、カキ氷屋さんは営業中!

f:id:spiceup:20150808220911j:plain

f:id:spiceup:20150808220850j:plain

宮城島という島にあるカフェです。地元の方にも観光客にも大人気で、少し並ぶかもしれませんが、行く価値はありです。

今日のお昼ご飯。気がついたら器にやちむん率が高い。笑


f:id:spiceup:20150808221835j:plain

ほっこりとした土物は、使いやすくて秋冬にも活躍します。
涼し気な緑や青色を選べば、もちろん夏にも大活躍!!(^^)

脈絡のない沖縄案内になりましたが、もしこれから訪れる方のご参考になれば!

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←良かったらポチッとお願いします。

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ←こちらも良ければお願いします。