読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SPICEUP

大阪府豊中市で、スパイスを使ったおもてなし料理の教室をしています。料理、食器、テーブルコーディネートの事を綴っています。

変わり素麺

お子さんが夏休み中のお母様方。
お疲れ様です。
我が家の小学生組も夏休み終盤に入り、スイミングの朝練習、自由研究、パパからの課題に追われています。

さて、夏休みの定番メニューと言ったら素麺。

で、す、が。。

少々作るのに飽きて来たので、ちょっと目先を変えたお素麺を作ってみました。
これが結構ヒットで、何回か繰り返し作っています。


f:id:spiceup:20150820102354j:plain

トマトとバジルのお素麺

(材料)2人分
トマト 大1
お出汁 半カップ
パプリカパウダー(あれば)大1
にんにく 1欠片
バジル 適量
オリーブオイル 大2
お酢 小1
塩 胡椒 適量
素麺 3束

(下ごしらえ)

トマトはざく切りに、にんにくはへらなどで潰しておく。

(作り方)

1、素麺をゆでて、氷水で冷やしておく
2、トマト、出汁、にんにく、パプリカパウダー、バジル、オリーブオイル、お酢をボウルで混ぜてスープを作る塩コショウで味を整える。
3、器に盛り付けた素麺にスープを回しかける。

この日は、冷蔵庫に生ハムと青みかんがあったのでトッピングとして添えてみました。
つるんとさっぱりしていて美味。

簡単ですし、何よりあまり火を使わないので、作ってて暑くない!

おもてなしにも良いかも。
お酒を飲んだ後なんかにも良いかもしれません。

夏休みもあと少し!頑張りたいと思います。


来月のSPICEUPレッスンもよろしくお願い申し上げます!

↓↓↓↓↓↓

SPICEUP 9月スケジュール - SPICEUP


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←良かったらポチッとお願いします。

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ←こちらも良ければお願いします。
にほんブログ村

広告を非表示にする