読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SPICEUP

大阪府豊中市で、スパイスを使ったおもてなし料理の教室をしています。料理、食器、テーブルコーディネートの事を綴っています。

mom&kids cooking @コラボ

暑い毎日が続きますが、皆さんお元気ですか?

『春は苦味、夏は酢の物、秋辛味、冬は油と合点して食え』とはよく言ったもので、こう暑いと酸っぱいものが食べたくなる。

ので、先日のご近所さん晩ご飯会に作ったのは


f:id:spiceup:20150822222516j:plain

秋刀魚の南蛮漬け。オレンジとピンクペッパー、ペッパーを利かせるのが、ちょいとしたオリジナリティ。


f:id:spiceup:20150822224804j:plain


アボカドとハマチの醤麹和えにもお酢と柚子胡椒をプラス。
ちょっとした薬味が嬉しい夏の簡単お料理です。
持ち寄りパーティにも良いですねぇ。

さて、先日、地元の図書館にて、料理教室を開催しました。


夏休みという事もあり、お子さんと一緒にお料理が出来たら楽しいかなって視点でメニューを考えました。

メニューは

レーズンとオクラのキーマカレー

グリーンサラダとパセリドレッシング

f:id:spiceup:20150822223415j:plain


みんなでワイワイとお料理。
お子ちゃま達も沢山仕事をしてくれました。

可愛すぎるAちゃん♥️


f:id:spiceup:20150822223452j:plain


出来上がったカレーをみんなで盛り付けてワイワイと食べました。
f:id:spiceup:20150822223558j:plain


驚いたのは、お子ちゃま達の働きっぷり。

『次はー?何やったらいい!?』『やりたい!やりたい!!!』って声が沢山聞けました。

そして、カレールウを使わないカレーでも、パクパクと食べてる。

スパイスとほんの少しのカレー粉で仕上げたカレー。

子どもが居るからあれは食べれないよね。。子どもにはこれは出来ないよね。。

なんて、子どもの出来る事の範囲を狭くしてるのは、意外と我々親だったりして。。
なーんて、少し思ってみたりして。

私も反省する事が沢山です。苦笑

実はお子ちゃまをしっかり交えての料理教室は初めてだったのですが、とても楽しく沢山笑った素敵な時間でした!!
皆さん、本当に心からありがとうございました!

来月のレッスンスケジュールです。よろしくお願い申し上げます。

↓↓↓
SPICEUP 9月スケジュール - SPICEUP

9月25日(金)11:00〜14:00

空いております!!お気軽にお問い合わせくださいませ。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←良かったらポチッとお願いします。

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ←こちらも良ければお願いします。
にほんブログ村