SPICEUP

大阪府豊中市で、スパイスを使ったおもてなし料理の教室をしています。料理、食器、テーブルコーディネートの事を綴っています。

レッスン開始とSPICEUPという場所。

f:id:spiceup:20150905160211j:plain

昨日は、リクエストレッスン。先々月のメニューをレッスンしました。
つまり、ながーい夏休みが明けてレッスンのスタート!

テーブルの上も秋を意識して、土物の食器や渋いトーンのナフキン、渋い光を放つ薩摩錫器のカップに木のスプーンを入れてみたり。

バタバタとして、あまり写真も撮っておりませんが。涙

お越し下さった皆さん、本当にありがとうございました。
久々なので、前日から非常に緊張していたのですが、優しい皆様のおかげで楽しくレッスンする事が出来ました。
お家でも作って頂けたら嬉しいです。

ながーいお休みの後のレッスン。

再確認したのは、私の好きな料理と食べ物、テーブルを通じて、様々な方々との出会いがあり、悩みながらも充実感を感じる事が出来る、この仕事が大好きだって事。

そして、SPICEUPをどんな場所にして行きたいのか、と言うこと。

スパイスを使ったお料理なんて、誰が興味持ってくれるのかな。という想いは、実はずっと心の中に有りました。

がっつりした伝統的なインド料理でもないですしね。。


今でも、試行錯誤しながらレシピを書いています。笑

レッスンをしていると、

知らなかった事に挑戦してみたい。
料理は苦手だけど、新しい事をやってみたい。
色んな人と出会ってみたい。

って、声が聞こえてきます。


私が目指すのは、簡単だけど丁寧な食卓。

シンプルだけど、季節感を感じるメニューとテーブル。作る人にもストレスがなく(つまり、失敗が少ないって事!)、みんなが笑顔で食べてくれるレシピ。


私が目指すのは、人と人が繋がるサロン。

せっかく知らないお客様同士が、テーブルを囲むのだから、料理だけの事じゃ勿体無い!!って、もちろん、料理は楽しんで貰いたいのですが!笑
同じくらい、その場での繋がりや会話を楽しんで頂けたらって思います。

栄養バランスも大事だけど、食べ物って誰かと喋りながら楽しく食べるのが一番。

専業主婦も兼業主婦も、働いてる女性だって、子どもや赤ちゃんが居たって、どこに住んでたって、ここでは関係なく。
沢山食べて、同じくらい沢山喋って下さい。笑


f:id:spiceup:20150905164244j:plain

こんな、ティーを片手にマダムが登場しそうなスーパーゴージャスなサロンは無理ですが、ホッとできる雰囲気でお迎えしたいと思います。

派手では無いけど、毎日の暮らしを少しだけ楽しく。
こんなサロンを作るのが、私のチャレンジです。

さて、長々とすみません!

来週からはレギュラーレッスンが始まります!よろしくお願い申し上げます。

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←良かったらポチッとお願いします。

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ←こちらも良ければお願いします。
にほんブログ村

p>