SPICEUP

大阪府豊中市で、スパイスを使ったおもてなし料理の教室をしています。料理、食器、テーブルコーディネートの事を綴っています。

最近のおうちごはんと箕面あれこれ


最近、告知やレッスンの事ばかりをブログに書いているので、ちょっと気分転換。なんの脈絡も無い題名ですみません。(実は今日はおチビさんがお熱で寝込んでしまって、一日中お家。。つまり暇なのです。)

というわけで、たまにはおうちごはんを載っけてみようかな、って。。
日記のような備忘録のようなブログなので、お暇があれば読んで下さい。笑

f:id:spiceup:20150921153853j:image

朝晩、めっきりと涼しくなってきましたねー。さて、先週からグラタンを始めました。きのことチキンがたっぷり入っております。チーズはとろけるタイプより、パルミジャーノレッジャーノを削ってかけるのが好みです。

f:id:spiceup:20150921154524j:image
パンに載っけて頂きます。
実はわたくし、ホワイトソースにはちょっとした自信があります。ポイントを何点が抑えれば、
✴︎バター
✴︎小麦粉
✴︎牛乳
だけで、とろりと美味しいソースが出来上がります。簡単だけど、重要なのは手を抜か無いという事。
しかも、材料費が安い上に見栄えが良い!←重要。

主婦になってから、色んな作り方を試してみましたが、今の作り方が一番だと思っております。
最近、こういう基本的な事(出汁の取り方、ホワイトソース、トマトソースの作り方)なんかもレッスンに取り入れて行きたいなって思っているんですよね。
うん。
基本的な事がちゃんとできたら、なおさらスパイスの旨味が引き立つというか。。

は!!
気がついたらレッスンの話をしてる!はい、すみません。笑

そして、先日は大好きな箕面の昆虫館へ家族で出かけて来ました。


先日、お泊まり保育に行ったおチビの
「ちょうちょ、めっちゃかわいかったで!」という素敵な一言に背中を押されて久々に訪問。

f:id:spiceup:20150921160102j:image

昆虫館の前で簡単なお弁当を食べて、いざ入館。

f:id:spiceup:20150921160206j:image

本当に小さな昆虫館なのですが、館長さんの心意気と手作り感に溢れた素敵な場所です。このダンボールハウスももちろん手作り。
クオリティが高い。

f:id:spiceup:20150921160317j:image
f:id:spiceup:20150921160503j:image

虫の世界を子ども達にもっと知って欲しい!って、エネルギーを感じる場所。色んな視点で、分かりやすく虫の世界を説明してくれています。

f:id:spiceup:20150921160948j:image

お外では、昆虫の塗り絵を楽しめます。
これ、終わったら旗にしてくれますよ。イケメンなスタッフさん、ありがとうございました。

f:id:spiceup:20150921161140j:image

帰りながらお決まりの箕面ビールを楽しみ、
f:id:spiceup:20150921161211j:image

気持ちの良い9月の晴れの日を楽しみました。
箕面散策、結構おすすめです。