SPICEUP

大阪府豊中市で、スパイスを使ったおもてなし料理の教室をしています。料理、食器、テーブルコーディネートの事を綴っています。

照り焼きをパリッと!&小鉢レシピ

ちょっとキャッチーな題名でブログを書いてみたかったので、こんな題名。笑
今月のレッスンでみなさんにお伝えしている、チキンの焼き方で照り焼きを作ると皮目がパリッとするのです。f:id:spiceup:20150923102301j:image

レンガ焼きで焼いて、最後にタレを絡ませて、ジューっと焼きます。

タレは
醤油1:味醂1:酒1の割合で!

はい、ベタな比率ですが、これが一番失敗のないタレの配合だと思っています。
タレは焦さないようにお気をつけ下さい。

これに七味唐辛子をかけたら立派な酒の肴になりました。笑
中華風に甘酢とピリッと中国山椒なんかも絶対美味しいだろうと思います。
やってみよ。

簡単レシピをもう一品!

f:id:spiceup:20150923104730j:image

もうオクラの季節も終わりかけですが、スーパーでオクラが安かったので3パック購入(大家族なので)。
2パックは胡麻和えにしましたが、全部それだと面白くないので、マスタードを使ってちょっとした小鉢を作りました。

簡単でレシピを載せる程ではないかもしれませんが、まぁ、備忘録に。。

オクラのマスタード和え

材料
✴︎オクラ   1パック
✴︎お醤油   小2
✴︎マスタード 大1

作り方
1、オクラはさっと茹でておく。(ご面倒でなければ板ずりを!)
2、オクラを2つ切りにし、マスタードとお醤油を混ぜたもので、さっと和える。

スパークリングワインの良いツマミになりました。

簡単過ぎて申し訳ないのですが、もう一品って時に、良ければ!

さて、私事ですが、おチビさんが発熱。

f:id:spiceup:20150923112214j:image

病み上がりのおチビに、彼の好物ばかりを作ったら喜んで沢山食べました。笑
食べ物のチカラって凄い!

PS
福岡のEさん、オクラのマスタード和え、焼鳥屋さんのチャームにどうでしょう?笑