SPICEUP

大阪府豊中市で、スパイスを使ったおもてなし料理の教室をしています。料理、食器、テーブルコーディネートの事を綴っています。

最近の事。

ひさびさの更新です。
ここ最近の気候の変化からか、子ども達、殊更に3番目の調子が思わしくなく保育園をお休みしたり、病院に通わねばならなかったり、少しペースが乱れ気味であったここ1週間。

はぁー。。っめため息をつきたくなる事もありましたが、やっぱり、やっぱり何よりも健康がイチバン!って事を再確認したここ数日。

でも、3番目の頑張り?のおかげで週末は小学校の運動会に家族全員で無事に参加出来ました。

まだまだ始まったばかりの風邪シーズン。しっかり食べて、元気な身体を子ども達と作って行こうと思っている今日この頃です。

という訳で、最近の気に入っているレシピをダダッと。笑

f:id:spiceup:20151006103746j:image
イカとブロッコリーの香味油和え
茹でた冷凍のイカと新鮮なブロッコリーをネギと生姜で作った香り油でさっと和えました。
辣油を掛けてピリ辛にしても美味。

f:id:spiceup:20151006103938j:image
ささみと胡瓜の胡麻ドレサラダ

餃子のお供にさっと作ったもの。胡麻を擂り鉢で擦って、中国山椒、胡麻油、砂糖、豆板醤、お酢を加えてピリ辛の胡麻ドレッシングを作成。
胡瓜と茹でたささみと和えて、胡麻を散らせば、簡単だけど見栄えの良い一品に。笑

f:id:spiceup:20151006104342j:image
ダイスピクルス

今月のメニュー、ケイジャンチキンの付け合わせで作ったピクルス。
野菜を細かく刻んで、ピクルスに。
カレーなんかの付け合わせにすると、また見た目が美しく、ちょっとテンションが上がります。

また詳しいレシピにご興味があれば、レッスンでお伝えするので、遠慮なく聞いて下さい。笑


そして、昨日は久々にレッスンを開催!

ピクルス、チキンナゲット、バインミーを作りました。(写真を撮り忘れました。。)のんびりとした、楽しいレッスンでした。
ご参加下さって、本当にありがとうございました!
またお会い出来る事を楽しみにしています!^_^