SPICEUP

大阪府豊中市で、スパイスを使ったおもてなし料理の教室をしています。料理、食器、テーブルコーディネートの事を綴っています。

明石散策


少し前の事になりますが、久々に明石の魚の棚商店街を散策してきました。
お魚の種類がとにかく豊富で、お値段も大阪に比べたら信じられない程にお手頃。
練り物や、野菜、乾物、お菓子屋、お漬物。。
結構なんでも揃っています。

魚の棚商店街

f:id:spiceup:20151107120233j:image

威勢良く跳ね回る小エビ達。袋一杯で400円。安

f:id:spiceup:20151107120318j:image
明石で取れたタコ。
これで一杯、1800円。言っておきますが、5人家族でも食べきれない程の大きさです。

f:id:spiceup:20151107120557j:image

ランチは海鮮丼。海鮮丼やお寿司、明石焼きのお店は本当に沢山あります。大体、何処に入っても生きの良いお魚を使ったランチが楽しめると思いますよ。

で、買って帰った海鮮達がどうなったかというと。。

f:id:spiceup:20151107120818j:image
タコ酢
f:id:spiceup:20151107120852j:image
小エビは素揚げに。塩なしで十分な旨さです。
f:id:spiceup:20151107120946j:image

小アジは南蛮漬けに!南蛮だれには
温州みかん、すだち、を使用。ピンクペッパーも入れるのがわたし流です。

f:id:spiceup:20151107121109j:image

この他にもタコ飯と、お刺身も用意したのですが、写真は撮り忘れております。笑

大阪から1時間ほどの明石。
ご家族で、カップルでお友達で、ぶらっと如何でしょうか??
オススメですよ。

さて、今日は友人家族を招いての餃子パーティ!何個包もうかな。、
大人数での食事、楽しみです^_^

皆さんも良い週末を!