読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SPICEUP

大阪府豊中市で、スパイスを使ったおもてなし料理の教室をしています。料理、食器、テーブルコーディネートの事を綴っています。

カチャトーラレシピ

f:id:spiceup:20151214113704j:image

 
週末、仕事だった主人に夕飯リクエストの有無についてLINEすると、
ワインに合いそうな物。
と、お返事が。
子ども達のスイミングに付き合っていたので、煮込みを作る余裕なし!
との事で、この日の夕飯はカチャトーラに決定。
 
カチャトーラとはイタリア料理のレシピの一つ。鶏肉をハーブ、スパイス少々、トマト、香味野菜で煮込みます。
 
奥に見えるのは、先月レッスンメニューのマグロの赤ワイン漬けに、アボカドで作ったソースを重ねたタルタルサラダ。(写真撮り忘れました。。)
 
こちらも手早く出来ておすすめ。
 
意外と使える簡単カチャトーラレシピを書いておきます。
 
カチャトーラ
材料
✳︎鶏もも肉    2枚
✳︎ホールトマト缶詰め  1缶
✳︎ニンニク     2欠片
✳︎玉ねぎ        1個
✳︎セロリ        1本
✳︎マッシュルーム 1パック
✳︎人参           半本
✳︎白ワイン    100cc
✳︎お酢          大さじ2
✳︎タイム(生)2枝←あれば
✳︎小麦粉        適量
✳︎塩                適量
✳︎胡椒            適量
✳︎カイエンペッパー(お好みで)
✳︎オリーブオイル    適量
 
下準備
✳︎ニンニクは軽く潰して芽を取り除く
✳︎玉ねぎ、人参、セロリは粗みじん切りにしておく
✳︎マッシュルームは半分に切っておく
✳︎鶏肉はぶつ切りにして、塩胡椒と小麦粉をまぶしておく
 
作り方
1.鶏肉は表面がカリッとするまでフライパンで焼く。→取り出しておく。
2.鶏肉を取り出したフライパンにオリーブオイルを入れ、ニンニクの香りが立ち上がるまで炒める。(焦さないように。)香味野菜(セロリ、玉ねぎ、人参)とマッシュルームをいれ、キツネ色になるまで炒める。←じっくりと炒めて香味野菜の旨味を引き出す。
3.ホールトマト、タイム、白ワイン、お酢を加え、5分ほど中火で煮詰める。
4.1の鶏肉をフライパンに戻してトロミが出るまで煮込む。塩胡椒、カイエンペッパーで味を調える。
 
バゲットでも添えれば立派なワインのお供。
カイエンペッパーを使ってかなり辛くしても美味。
 
ささっと出来て、見栄えがする一品ですよ。
 
 
 
 

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←良かったらポチッとお願いします。

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ←こちらも良ければお願いします。
にほんブログ村

 

p>