読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SPICEUP

大阪府豊中市で、スパイスを使ったおもてなし料理の教室をしています。料理、食器、テーブルコーディネートの事を綴っています。

七草粥と野菜の煮込み



先日、今年一年の無病息災を祈って七草粥をいただきました。

f:id:spiceup:20160109164159j:image

諸事情(七草たちを買い忘れたってことね)により、我が家の七草粥は夕飯に。

f:id:spiceup:20160110030155j:image

そしてお野菜の煮込みをプラス。

手抜きな感じの夕飯ですみません。

 

お野菜の煮込みはものすごく簡単に作っています(笑)。お鍋任せのズボラレシピなんですけど、冬野菜が美味しくいただけるので結構気に入っています。

レシピってほどでもないので簡単に説明しますと、野菜(キャベツ、人参、かぶら、ジャガ芋、セロリなど)を大きめにざくざく切って、厚手のお鍋に突っ込みます。

ソーセージ(私はシャウエッセンが好き。)、ローズマリー、粒胡椒(小さじ1)、白ワイン(0.5カップくらい)、岩塩、オリーブオイルを適当に入れて、蓋をします。

最初はこんな感じ。

f:id:spiceup:20160109164244j:image

中弱火で、1時間くらい煮込んだら完成。

で、完成するとこんな感じ。

f:id:spiceup:20160109164314j:image

お水は使わずに調理するんですが、お野菜の甘みと旨みが出てなかなかイケます。

 

マスタードと黒胡椒をたっぷりガッツリ添えていただきました。

f:id:spiceup:20160109164814j:image

 

食べ過ぎからか、胃腸の調子があまり良くなかったので、このくらいの軽い夕飯がちょうど良かったのかも。年末年始は食べ過ぎる上に飲みすぎることも多く、この季節は毎年ちょっと不調。

七草粥って、食べ過ぎ飲み過ぎをちょっと見直してみてよ。食べ過ぎで身体を痛めつけないでよ!って意味合いで頂くものなのかも。、有難い行事ですなぁ。

行事?そんなの関係ねぇっ!って考え方も嫌いじゃないですが、せっかくの1年に1度の日に少しだけ自分の身体の事を考えて。。笑

 

この日は、胃腸も温まって、身体も軽く良い気持ちでお布団に入れました。

うーん、体は正直!

 

1月のレッスンスケジュールです。

空席があるとこもございますので、

elmer.ryoko@me.com

にお気軽にお問い合わせくださいませ!

 

spiceup.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←良かったらポチッとお願いします。

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ←こちらも良ければお願いします。
にほんブログ村