読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SPICEUP

大阪府豊中市で、スパイスを使ったおもてなし料理の教室をしています。料理、食器、テーブルコーディネートの事を綴っています。

farman kitchen market✖️やさか共同農園 味噌作りワークショップ

あれこれ
f:id:spiceup:20160206155015j:image

みなさん、こんにちは。
私事ですが、先日誕生日を迎えました。30代も半ばになり、今年こそは飛躍を目指して死ぬ気で頑張ります!などとは言いません。
去年よりも、ちょっとマシな自分を目指してコツコツと頑張りたいと思います。


持ってるお花は、おチビさんがくれたピンクの薔薇。
おチビさんの可愛いお花と、長女からの恒例のお手紙&お手伝いチケット綴り、友人や生徒さんからのお祝いメッセージが最高に嬉しかった誕生日でした。

さて、最近はレッスンの日程等のUPばかりなので、たまには日々の事を。

先日、いつもお世話になっている
無農薬野菜販売・通販の【FARMAN】さん✖️やさか共同農場のお味噌作りワークショップに参加をさせて頂きました。
f:id:spiceup:20160206162216j:image

f:id:spiceup:20160206162249j:image

水や空気、自然に恵まれた島根県有機農法を用いた野菜の栽培や収穫した農産物を使った加工品の製造、販売を手がけていらっしゃる、やさか共同農園から来阪された先生が細かいポイントを沢山教えて下さいます。

当たり前の事だけど、生産者さんのお顔が見えると商品への興味や愛着もぐっと湧く。忘れがですが、野菜や調味料がスーパーや商店に並ぶまでには過程が有るんですよね。

麹、やさか共同農園で収穫された有機大豆、赤穂のお塩。
この3つだけを使ってお味噌を仕込んでいきます。そう!材料は3つだけ。

麹に塩をまぶして、大豆を混ぜて、しっかり潰して。
意外とこの作業が結構な重労働でして。。
発酵について喋りながら、参加者の様子も伺いながら、この作業を軽々とやってらっしゃる先生、さすがです。

f:id:spiceup:20160206163042j:image
完成!!!!

世界に一つだけのお味噌。私だけのお味噌!!!←言ってみたかったのです。

f:id:spiceup:20160206163456j:image
蓋を開けて楽しむのは半年後。楽しみにゆっくりと待ちましょう。

先生の生き生きとしたお話しを聞き、全身を使って味噌を捏ねて、何とも刺激的な時間でした。
帰宅してもネットで発酵の事、野菜の事、生産者さんの事をちまちまと調べてしまいましたやん。笑

素敵な時間をありがとうございました。

今月と来月は時間の許す限り、色んな事を詰め込みたいと思います。

さて、余談。
farmanさんで、販売されている金柑が常識外れの美味しさです。

f:id:spiceup:20160206163954j:image

有機にんじんとパセリ、金柑とスパイスで作ったキャロットラペの美味しかったことよ。。
お近くの方は是非。


香里ヶ丘でのレッスンもよろしくお願いします。

気になる方は
elmer.ryoko@me.com
までお気軽にお問い合わせ下さい⭐︎