SPICEUP

大阪府豊中市で、スパイスを使ったおもてなし料理の教室をしています。料理、食器、テーブルコーディネートの事を綴っています。

私は麺好き。残り物のカレーをリメイクしてカレーうどん。

今日は。

三連休真っ只中です。

皆さんどのようにお過ごしでしょうか?

本日、主人はマラソンに出かけ、力つきたのかおチビさんとお昼寝をしています。笑

兄と姉は弟がいなくなると途端に静かに読書を始めましたので、何とも静か。。私にはちょっとした自由時間が訪れました。

 

だらだらするのも何なので、軽めのブログを。

 

さて、カレー率の高い我が家。週のうち最低1−2日はカレーを食しています。

 

ルーを使って仕込むカレーは、大きめのルクルーゼや寸胴鍋、ダッチオーブンなんかで結構大量に作るので、2日に渡ってカレーを食べ続けることも。。

 

カツを乗せてみたり、オムカレーにしてみたり、バリエーションを色々にして楽しんでいるのですが、最近のお気に入りはカレーうどんへのリメイク!

 

昔はカレーうどんなんて中途半端な!

 

なんて、ちょっとバカにしていたのですが歳を重ねて、今では美味しいカレーうどんのお店をひたすら探してしまいます。笑

 

お家でも結構美味しく作れるので良ければお試しあれ。

f:id:spiceup:20160320154530j:image

 

 

カレーうどん

材料

残り物のカレー

だし汁

醤油

水溶き片栗粉

油揚げ(細切りにしておく)

薬味(ネギ、パクチー

七味(お好みで)

うどん

作り方

1、残り物のカレーにお出汁、醤油、酒を入れて一煮立ち。油揚げを加える。

2、一旦火を止めて、水溶き片栗粉でとろみをつける。

3、湯がいたうどんにつゆを絡め、薬味を添える。

 

油揚げが良い味を出してくれるんだよね〜。。熱々で、辛くして汗をかきながら頂きました。

 

簡単でお子ちゃま受けも良く、休日のランチなんかにオススメです。

毎日カレーを食べ続けて飽きてきたらレッツトライ!

ちょっと目先が変わって良いですよ。

 

さて、ちょっと番外編。

 

先日、SPICEUPの生徒さんがご家族で営む、池田のお蕎麦やさん

一花 - 石橋/そば [食べログ]さんにこっそりお邪魔。

ざるそばを食べると心に決めていたはずなのに、この日は雨の降る寒〜い日。。

誘惑に負けて鍋焼きうどんを食べてしまいました。。笑

でも暖かいお出汁に、心もお腹もほっこりとなりました。

今度はお蕎麦を食べに行きます!

 

 4月レッスン募集中です。

spiceup.hatenablog.com

 

instagram

SPICEUP (@spiceup0322) • Instagram photos and videos

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←良かったらポチッとお願いします。

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ←こちらも良ければお願いします。
にほんブログ村