SPICEUP

大阪府豊中市で、スパイスを使ったおもてなし料理の教室をしています。料理、食器、テーブルコーディネートの事を綴っています。

百聞は一見に如かず!料理教室へ!

f:id:spiceup:20160404224002j:plain

すごいお料理上手な先生がいるんですよ、って教えてくれた生徒さん。


簡単で、でも味がバシッと決まっててるのよ!と、ナイスなアピール。笑

現在、その教室の先生は、現在レギュラーレッスンをお休み中。。

でも、どうしても習ってみたい。

聞くところによると現在はグループレッスンは受け付けてらっしゃるということでして。

 

こりゃ行くしかない!笑

 

お料理好きの友人達を巻き込んで、日程を調整して本日開催。笑

Mちゃん調整ありがとうね〜!

今回(強引に)集まって貰ったのはお互いに面識のない方々ばかり。笑

初めまして!から始まりましたが、料理を学びつつ、美味しい料理を堪能しつつ、しゃべりつつ本当に楽しい会でした。

美味しいものって、本当にその場の潤滑油。楽しく食べるって、心の栄養にもなりますからね。

 

メニューは

 

*大根とタコの煮物

*エビの焼売

*鶏肉の味噌煮

*牛肉のレタス炒め

 

 

ポイントを抑えて、素材の下処理の仕方からちょっとした裏技まで。。目からウロコで為になる技ばかり。鶏肉の臭みの取り方は、ちょっとした衝撃でした。笑

 さて、問題のお料理!

この焼売のプリプリ加減が。。笑

気になっていた事も聞けて、スッキリとした上に上手に包むコツも教えてもらいました。

ヒノキのセイロで蒸して、良い香り!

f:id:spiceup:20160404224126j:plain

牛肉のレタス炒めはレタスを2玉使用!!美味!

f:id:spiceup:20160404224151j:plain

大根とタコの煮物。これもとても簡単で美味しいの。

 

f:id:spiceup:20160404224236j:plain

 

 

 

 

みんなでワイワイと!みなさん子育てやお仕事でお忙しい中、付き合ってくだってありがとう。涙

本当に楽しかった!

f:id:spiceup:20160404224510j:plain

 

しかし、料理ってのは体験なので、香りや色、味を直に感じるってほんとうに大事だと思います。

しかも先生の手際の良さ。。勉強になりました!!やはり、簡単で作って楽しいのが1番。料理って毎日の事なので、ストレスになったら良くないってのが持論です。SPICEUPでもリピートしてもらえるメニューは、そんな感じのレシピが多い様な気がします。

 

また、大人数で伺いたいと思います!

みんなで笑いながら食べるご飯って、本当に美味しいですね。

f:id:spiceup:20160404224532j:plain

 

 WORKSHOPとレッスンのお知らせです!

https://www.instagram.com/p/BDiivZAo0eC/

 

旬の有機野菜とスパイスで作るピクルス。綺麗に仕上げたいと思います。笑

spiceup.hatenablog.com

 

ふらっと、お気軽に遊びに来てくださいな!

 

レッスン、空席が若干残っています!

⇩ 

spiceup.hatenablog.com