SPICEUP

大阪府豊中市で、スパイスを使ったおもてなし料理の教室をしています。料理、食器、テーブルコーディネートの事を綴っています。

初挑戦!なまずのカレー!!!

先日、コストコで見つけたこちらのお魚。

f:id:spiceup:20160404204341j:plain

パンガシウス(ベトナム産)。

 

これは何??頭の中ははてなで一杯。笑

 

これ、実はなまずなんです。

 

英語で言うと cat fish。

 

早速google先生で調べてみるとアジア以外では、ニュージーランドやアメリカでは結構食べられている模様であります!

 

うーん、お料理してみたい。。ちょっと泥臭いのでスパイスと合わせたら良いんじゃないかな。。

 

と思ったら買うしかないよね。笑

 

と、早速購入して夕飯に早速登場!

 

味付けを変えた2品を作って見ました。

 

なまずのケイジャン風味

f:id:spiceup:20160406143720j:plain

 

自作のケイジャンミックスでマリネして、グリルしました。

ちょっとスパイスを効かせすぎたかな。。でも美味しかったです!

 

なまずと青唐辛子のカレー

f:id:spiceup:20160404003555j:plain

 

パクチーを添えて、とても美味しかったです!最後にレモンをキューーーっと絞って。

スープカレー風味がまた美味しいんだな!

 

ちょっと気になっていた泥臭さも消えて、美味しくいただきました。というか、むしろ泥臭さがスパイスの香りと良い感じに調和してむしろ良いアクセントになっています。

勇気を出して、未知の食材を考えながら調理するって楽しいですね!

 

買ってよかったなまずさん、使ってよかったスパイス達♩

 

https://www.instagram.com/p/BDvlq2NI0SB/

 

 

みんなで楽しく、美味しくいただきました!ごちそうさまでした!

 

ピクルスのWORKSHOP、残席わずかとなってきました。

ご興味のある方はお早めに!!

 

spiceup.hatenablog.com

 

SPICEUPの4月のレギュラーレッスンも残席が少なくなってきました。お気軽にご連絡ください! 

 

spiceup.hatenablog.com

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村