読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SPICEUP

大阪府豊中市で、スパイスを使ったおもてなし料理の教室をしています。料理、食器、テーブルコーディネートの事を綴っています。

life style selectshop door さんにて、ピクルスのworkshopを開催致しました。

f:id:spiceup:20160418234517j:image

ブログ、instagramでお呼びかけしておりました、

空間・インテリアデザインのセレクトショップ - Door [ life style shop ]さんにてのピクルスworkshopを開催いたしました。

第一部と、第二部に分かれてのworkshop..

12名様と一緒に楽しく作業することができました。

作ったのは、

⚪︎人参とオレンジのピクルス

⚪︎アスパラガスとペコロスのピクルス。

 

無農薬野菜販売・通販の【FARMAN】さんのお野菜を使わせていただきました。

f:id:spiceup:20160419000234j:plain

 

f:id:spiceup:20160419000152j:plain

ピクリングスパイスを炒って、野菜を切って、瓶に詰める。

せっかくだからと、美しく瓶に詰めていくコツなんかをお伝えしているうちに、ピクルスがどんどん完成していきます。

それにしても皆さんお上手!!

f:id:spiceup:20160419001043j:plain

緑とオレンジのコントラストが春っぽくて素敵です。お家でも美味しく食べてもらえますように。

 

作業の後は、スパイスと茶葉を使ってSPICEUP定番のチャイで一休み。シンプルだけどこの淹れ方で作った定番チャイが一番好きなんです。

 

f:id:spiceup:20160419000721j:plain

オリジナルおやつ、カルダモン風味のバナナブレッドとチャイでほっこりと一息ついてもらいました。(これ、好評でした。)

混ぜて焼くだけなんだけどね!SPICEUPでも、サモサとかバナナブレッドとか、おやつレッスンやりたいなぁ。。

f:id:spiceup:20160419001016j:plain

おやつを食べながら質問タイムを設けた訳ですが、。

皆さま、本当に好奇心旺盛!


新しいことに対する好奇心のシャワーと共に、たくさんの質問をいただきました。なんだか喋りっぱなしの1日でしたが(てゆうか勝手にしゃべっていたんですが。笑)、エネルギーをたくさん貰えました。

 

ああ、こんな疑問や視点があるんだ!っと気付かされることが多々あり、今後のレッスンにも活かしていけたら良いな、と思います。

 

自宅レッスンにも来てくださっている生徒さん、遠方からお越し下さった方、お仕事の貴重なお休みを使ってお越し下さった方、心から感謝です。

 

また、一緒に企画を考えてくださったDOORのクルーの皆様、本当に有難うございました。今回イベントの企画を担当してくださった方も3児のママさん(もうすぐ4児のママさん!)。プライベートは4時起きなんだとか。。

頭が下がります。。

たくさんの刺激をもらってまた明日から頑張れそうです。


旬の有機野菜とスパイスで作るピクルスのWS開催しました!

ワークショップの様子はこちらでも紹介されています。

 

 

ちょっとおまけ。こんなバタバタとしていた日の晩御飯は

f:id:spiceup:20160419010226j:plain

WORKSHOPで余った食材をフル活用して、ペコロスと有機人参、ミニ男爵で肉じゃが。バルサミコ風味にして、ご飯とワインがすすみます。

醤油とバルサミコって本当に好相性!DOORさんで頂いた絹さやもばっちし乗っけてます。

f:id:spiceup:20160419010721j:plain

鶏胸肉のマヨにんにく醤油炒め。

f:id:spiceup:20160419011102j:plain

にんにく醤油を仕込んでおけば、これもささっと作れるスピートメニュー。

f:id:spiceup:20160419012101j:plain

トータル40分で仕上げたご飯。ごちそうさまでした!

 

募集中のレッスンです。お問い合わせは

elmer.ryoko@me.com までお気軽に!

 

spiceup.hatenablog.com

spiceup.hatenablog.com

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村