SPICEUP

大阪府豊中市で、スパイスを使ったおもてなし料理の教室をしています。料理、食器、テーブルコーディネートの事を綴っています。

本日はピクルスレッスン!&31日のレッスンの残席がわずかです。

f:id:spiceup:20160511165254j:plain

久々に紫陽花を生けました。

大好きなお花のおかげでちょっとご機嫌なんです。

 

今日はピクルスのワークショップとチキンナゲット、バインミーのレッスン。

雨の中、足を運んでいただき、本当にありがとうございました。

6名様満員でのレッスン。お申し込みをお断りさせていただいた方も何名かいらっしゃり、本当に申し訳ありませんでした。

しかし、久々ご参加の生徒さんもお越しくださって楽しかったな〜!

早速復習されるとのこと!

そのお言葉が一番嬉しいっす。

f:id:spiceup:20160418234517j:plain

f:id:spiceup:20160511163420j:plain

 

写真はレッスン後に余ったピクルス液に冷蔵庫の中の野菜を浸けたもの。

柑橘を入れたピクルスは最近のお気に入りでよく作っているんです。

 

無農薬野菜販売・通販の【FARMAN】さんで購入した無農薬の葉付きのホワイトラディッシュも美味しいです(虫食いの葉っぱが美味しい証拠❤️)

 

どんな野菜をピクルスにしたら良いのかわかりません。。という声をたまに聞きます。

私の意見は、

「何でも好きなものを!好きな野菜や果物を浸けてみてください。」

ということです。

 

紫やオレンジのコントラストが綺麗だから、柑橘と人参、紫玉ねぎって組み合わせで!♪って、ノリで丁度良いと思います。

失敗したやん。。!って、怒りのご意見があったら、いつでも言ってきてください

。苦笑

これからの季節、美しい色のお野菜や果物がたくさん出回ってきます。工作をする感覚で、楽しんで作ってみてくださいね。

 

もちろん美味しい組み合わせを発見したら要報告です。

 

さて、現在募集中のレッスン、

 

*5月31日(火)11:00−14:00

 

詳細はこちら

spiceup.hatenablog.com

 

の残席が残り1席になりました。

ご検討の方は

elmerr.ryoko@me.com

 

まで、お気軽にご連絡くださいね!

 

満席になりました。

 

そろそろ夕飯の準備をせねば。。

余談ですが、

f:id:spiceup:20160511165229j:plain

昨日の夕飯もおチビさんのアピールのおかげでカレー。。

 

✔︎大豆と豚肉のナンプラー風味カレー

✔︎三度豆の塩レモンマリネ

✔︎人参の自家製ピクルス

✔︎新ジャガと紫玉ねぎのポテトサラダ

✔︎グリーンサラダ

✔︎赤豆の豆ご飯

 

 

さて、今日は何にしましょうかね。。笑