SPICEUP

大阪府豊中市で、スパイスを使ったおもてなし料理の教室をしています。料理、食器、テーブルコーディネートの事を綴っています。

チキンナゲットの衣を活用しましょう!

今日は、午後からの打ち合わせ前に苦手な事務作業をやっています。

パソコンを開いたついでに、ちょっとブログ。

 

昨日は久々にチキンナゲットのレッスン。

f:id:spiceup:20160512120650j:plain

お伝えしたチキンナゲットの衣は、唐揚げの衣としても使えますよ!

f:id:spiceup:20160512114441j:plain

 

すみません、どれだけ揚げ物好きやねん!というツッコミ覚悟で載せます。

これ、我が家の昨日の夕飯風景。笑

なんと、唐揚げ二種類なんです。。(いや、主人が昨日は大阪城のナイトランに参加していたのでどことなく、たんぱく質多めの食事。)

f:id:spiceup:20160512114901j:plain

ささみのフリッター風。

こちらの下味はシンプルな塩味、唐揚げというよりフリッターをイメージして作りました。つまりちょっとだけ洋風寄り。

横には水ナスのサラダを添えています。

昔このサラダを教えてくれたのは、昔習っていたイタリア料理の先生。

がっつりとボリュームたっぷりの料理が大好きだったなあ〜、しみじみ。。

 

で、こちらは唐揚げ。笑

f:id:spiceup:20160512115456j:plain

中華風に下味をつけた鶏肉にチキンナゲットの衣をくぐらせて。

サクサク感が結構持続して、持ち寄りパーティにも便利かもしれません。

 

ナゲットの衣でエビ、イカなどの海鮮なんかを揚げても美味しいですよ〜

 

f:id:spiceup:20160512115725j:plain

箸休めの紫玉ねぎときゅうりの塩レモンマリネ。今更ながらに塩レモンに目覚めた私。

活用法をいろいろ模索しております。

f:id:spiceup:20160512120801j:plain

 

グリーンサラダは、ピンクが可愛い紫玉ねぎのドレッシングで。

このドレッシングは改良の余地ありです。苦笑

 

はい、てな感じで久々の夕食レポ、いやチキンナゲットの衣活用法でした!

 

今日は良い天気、お出かけするのが楽しそうですね。みなさん、良い1日を!