SPICEUP

大阪府豊中市で、スパイスを使ったおもてなし料理の教室をしています。料理、食器、テーブルコーディネートの事を綴っています。

ショリー先生のインド料理教室へ。

f:id:spiceup:20160528120821j:image

 
先日、インド家庭料理を教えていらっしゃるショリー先生のインド料理教室へ行って来ました。
 
もう10年目を迎えるショリー先生のお教室。
ずっと行きたかったのですが、何かとタイミングが合わず、。
しかも、当日は渋滞に巻き込まれた上に、方向音痴の本領を発揮し、少し道を間違え大遅刻!私のおバカ。。
 
でも、本当にたどり着けてよかった。。涙
 
f:id:spiceup:20160528121302j:image

 

さて、レッスンではインドでも、砂漠の多いラジャスターン地方のお料理を教えて頂きました。

 
f:id:spiceup:20160528121340j:image
オクラを使ったお料理。

砂漠でも日持ちするよう、オクラにもしっかりと火を通します。

スパイスやベサン粉、マンゴーの粉で味付けした素朴なお料理ですが、これがとても美味しかった!
 
f:id:spiceup:20160528121511j:image

 

久々にチャパティも焼きました。
 
f:id:spiceup:20160528121530j:image
 
わたくしのあまりのぎこちなさにショリー先生が苦笑い。苦笑
 
ギーとベサン粉でデザートも作りました。
f:id:spiceup:20160528121910j:image

ポレンタやファッジみたいな食感。。

インドのお菓子はとても甘い!(でも、これはインド菓子にしては甘くない方なんだよ。。)

 
 
 
f:id:spiceup:20160528122028j:image

 

玉ねぎやトマトを入れていないとは思えないほど、深みのある味わいのチキンカレー。
 

f:id:spiceup:20160528121822j:image

カレープレート、完成!
全てが香り豊かでとても美味しかったです。
目からウロコで刺激的なスパイス使いがとても楽しいお料理教室でした。
 
日本に馴染み、日本を愛し、日本でインドのお母さんの味を伝えていらっしゃる先生。日本語も関西弁もとってもお上手!
明るくて、ポジティブなオーラに溢れるとても素敵な方でした。
なんだかとても元気になりました。
 
誘って下さって写真まで撮って下さった、Hさん。
本当にありがとうございました。そして、遅刻してすみません。。
 
ショリー先生のお教室、HPを貼り付けておきます。
ご興味のある方は、是非。