SPICEUP

大阪府豊中市で、スパイスを使ったおもてなし料理の教室をしています。料理、食器、テーブルコーディネートの事を綴っています。

お出汁とスパイスと夏のごはん、7月レッスンが始まりました。

f:id:spiceup:20160707222624j:plain

 

「お出汁とスパイスと、夏のごはん」7月のレッスンが始まりました。

ちょっと元気がなくなるくらい暑い中、レッスンにお越しいただき、本当にありがとうございます。

 

f:id:spiceup:20160707222853j:plain

 

楽しい風景の写真でものっけたいのですが、なかなか余裕もなく。。苦笑

おいしいって言ってもらえると何よりも嬉しいです。

 

出汁とスパイスって何ですか?

って思われるかもしれませんが、お出汁とスパイスやハーブを組み合わせるって、日本人が得意なスパイスの使い方なんじゃないの?って、勝手に思っています。

まあなんだって、美味しくて簡単なのが一番。

今日のレシピがみなさんの夏のエネルギー源になりますように。。

 

 

自家製のラー油を作って、辛味と痺れをを増強しているサンラータン。

f:id:spiceup:20160707223238j:plain

結構、ビリビリと刺激的ですよ。笑

 

さて、我が家の本日の夏ごはんは。。頂き物の水ナスのお漬物。

 

f:id:spiceup:20160707223800j:plain

f:id:spiceup:20160707224518j:plain

ナスの揚げ浸し

f:id:spiceup:20160707224629j:plain

素麺と頂き物の、美味しすぎるお蕎麦やさんの出汁。(Iさん、ありがとう!)

f:id:spiceup:20160707224850j:plain

鳥ササミのよだれ鶏風。つまり、香味醤油と自家製ラー油と長ネギで作ったタレをかけただけ。。笑

なんとなく茄子率が高いような。。笑

 

また、明日もよろしくお願いします。